« メールの授業とプロファイル | Main | 平塚駅の怪 »

March 04, 2007

DVD Video 編集

3日の土曜日は勤務校の卒業式であった。

1年担任は、2年担任と共に体育館内で保護者の誘導をするということになっている。
しかし、12人でずらっとお出迎えするのも変だ。そこで、声をかけ合い、あるいは独自の判断で、それぞれの役割に納まっていく。在校生の指導、雑用(連絡係=使いっ走り)、校外巡回警備。
カメラを用意してきているのだけれども非常に忙しくてそれどころではないNさん。持っているカメラはCanon PowerShot S3 IS である。私はS1 IS を持っているので、後継のS3は普通に使える。ちょっと預かったら、そのままなりゆきで、卒業式のあいだじゅうずっと撮影することになった。

そして、Nさんの2GのSDいっぱいに撮ったスチール写真とムービーを使って、ちょっと編集した動画作品をつくった。こういうときのために入手しておいた、ロイヤリティーフリーの音楽素材CDも活用する。
それに、何だかちょっとそういう(どういう?)気分になったので、総務から私たちの学年の入学式を記録したビデオテープを借りてきた。これもPCに取りこんで、編集した。
そして、これらをDVD Videoの形式にととのえ、DVD-Rに焼き込む。レーベル面に印刷。これを、明日、同僚たちに配ろう。

これで、土曜の晩から、さっきまでかかった。

|

« メールの授業とプロファイル | Main | 平塚駅の怪 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/14135396

Listed below are links to weblogs that reference DVD Video 編集:

« メールの授業とプロファイル | Main | 平塚駅の怪 »