« 総合で自然教育園へ | Main | ふと浮かんだ素朴な疑問 »

March 10, 2007

ジャストスイート2007を買う

ジャストスイートを買いに、ヨドバシカメラへ行く。

ソフトウェアの売り場に入ると、目の前にパッケージの積み上がった山があり、女性が一人立って説明している。そこに客は私しかいないのに、あらぬ方を向いて、
女性店員 「○△×■☆…」
としゃべっている。
私 「スイートのアカデミックをください」
と言って、パッケージを渡してもらった。

レジへ回り、
私「ポイントカードはFelicaで、支払いはこのSuicaを使い切って、残りは現金で」
と申し出る。
面倒な会計操作となるのに、店員氏はいやな顔をせずにてきぱきと操作をする。…しかし、Suicaの端末が、カードを近づけた後なかなか応答しない。
私 「あれ、変なふうにタッチしちゃって、端末がフリーズしたんですか?」
店員 「いえ、一日に何回か、サーバと通信するんですが、ちょうどその時間にあたったみたいです。ちょっとお待ち下さい」
私 「え、認証とか決済はオンラインでやってるんじゃないんですか?」
店員 「決済はオンラインなんですけど、残額データとかはためておいて、ときどき通信するようです」
私 「へえ。いや、私は急ぎませんからかまいませんけど。ところで、ヨドバシさんはEdy陣営だと思ってたけど、このごろはEdyよりSuicaの端末の方が多いですね」
店員 「Edyの端末はリース代が高くて、あまりたくさん置けないんだということを、ちょっと聞いてます」

こんなやりとりをしながら会計をすませ、売り場を出ようとしたら、先ほどのジャストの山にいた店員(ジャストからの派遣?)に呼び止められた。
女性店員 「お客様。よろしかったら抽選会がありますので」
あれ、長々と話しながら会計していた私を、ずっとそこで待ちかまえていたわけ?ご丁寧に、どうも。
なになに、一等と二等がヨドバシの商品券で、三等がジャストのボールペン。このリモコンを押すんですね?
スタートボタンとストップボタンを押したら、ランプの点灯している位置が三等のところで止まった。
ジャストシステムの名入り、4色ではなく、青・黒細・黒太・赤の切り替え式のボールペンをもらった。

ソフトウェアの使い勝手については、また、後日。

|

« 総合で自然教育園へ | Main | ふと浮かんだ素朴な疑問 »

Comments

店員さんとの会話、とても貴重な情報ですね。
現場でつかんだ「一次情報」は役に大切ですね。勉強になります。
さて、aromatic Kamさんが当たったボールペンと同じもの(おそらく)を私も持っています。
確か、t_fukuharaさんも持っていたと思います。
私も今日、Just suite購入予定です。

Posted by: 田中 洋 | March 11, 2007 at 09:13

何事も勉強ですからね。せっかくの機会を生かすわけです。店員さんって、こちらが下手に出ながらちょっと話題を振ったり感心してみせたりすると、いろいろ教えてくれることが多いです。そのあとはもちろん、「どうもいろいろ、ありがとう、お世話様」などと礼を言ってレジを後にします。
ボールペンは嬉しいですが、黒の太さを使い分けるというのは、微妙だったりします(^^;

Posted by: aromatic Kam | March 11, 2007 at 22:12

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/14216339

Listed below are links to weblogs that reference ジャストスイート2007を買う:

» 2日遅れで… [ネットで教科「情報」日記]
購入しました!Just Suite 2007 日曜の午前中、結構な雨の中、新宿西口ビックカメラで購入。日曜なのに、午前中のためか、Just Suite パッケージの目の前には宣伝員の方はいらっしゃらなく、対話することなくパッケージを手に取りレジに向かいました。もちろん、手に取ったのは「アカデミックパッケージ」です。レジで会計を済ませると、店員さんが「JUST Suite お買い上げの方に、このバックと券を差し上げています」とのこと。 バックは、「不織布クーラートート」というもので、JUST Su... [Read More]

Tracked on March 11, 2007 at 22:33

» JUST Suite 2007を購入!! [情報科教員MTのBlog]
昨日の投稿に書いたように、地元の家電量販店では余りパッとしなかったので、店員さんとお話しすることもなくすごすごと帰ってきた私ですが、今日は早めに学校を出て新宿のヨドバシカメラに行き、『JUST Suite 2007』を購入しました。 流石に新宿。 沢山パッケージもあっ...... [Read More]

Tracked on March 12, 2007 at 23:25

« 総合で自然教育園へ | Main | ふと浮かんだ素朴な疑問 »