« 普通の高校の「情報」(終) | Main | ニッケル水素電池充電器 »

February 12, 2007

Suica 2枚持ちでエラー

いま、私のパス入れにはSuicaが2枚入っている。以前から持っている単機能のものと、Suica付きのルミネビューカードである。
この状態は、単機能のものの方に残っているチャージを使い切るまでの一時的なものであるが、実験にはちょうどよい。その結果は、SuicaとPASMOを合わせて持つかどうかを検討する材料になるだろう。

Passcase写真は、私のパス入れである。改札機のアンテナにはこの持ち方で当ててみた。カードは、実際には、Suicaはこの位置で一番下側、つまりアンテナにもっとも近い位置に入れ、Suicaビューカードは数ミリ右奥、黒い革のうしろに収納した。
左側、水平位置のほうには、チャージ金額があり、右の垂直の方には、まだチャージしていない。つまり、この入れ方・持ち方で、チャージがある方のSuicaだけ認識させて電車に乗ろう、というわけである。

  1. これで、秋葉原駅電気街口の改札から入場しようとしたら、エラーになり、ゲートが閉じて入場できなかった。エラーメッセージは、残額がゼロである、というもの。
  2. そこでパス入れからSuicaを取り出し、一枚だけであらためて改札機に当ててみたが、やはり同じメッセージでエラーとなった。
  3. 切符売り場へまわり、対応する券売機にSuicaを入れてみると、このカードは使えませんというエラーメッセージが表示された。
  4. そこで、みどりの窓口へ行って、今までの経緯を説明した。駅員氏は私のSuicaをハンディタイプのリーダーに当てて調べた。その結果は、残額はある、このカードは入場した状態になっている、ということであった。
  5. 有人改札へ行き、(混んでいたので説明はしないで)声を掛けて入場。山手線に乗車したあと、目黒駅東急連絡口で、正常に出場できた。
ここで、カードの状態と、それを使用したときの改札機や券売機のメッセージの関係、2枚のICカードと改札機の振る舞いについても、いろいろ興味深いことがらがある。

しかし、今は、それについては措こう。要するに、持ち方に工夫をしても、2枚のSuicaを同一のパス入れに収納して使うとエラーになる(ことがある)ことがわかった。
SuicaとPASMOであっても、同様の問題が起こることが予想される。

PASMO導入は、無期延期である。

|

« 普通の高校の「情報」(終) | Main | ニッケル水素電池充電器 »

Comments

文字も大きくスッキリした読みやすいブログですね

チョット小生にはレベルが高いですが、ときとき拝読

させていただきます。

Posted by: 大仏 太郎 | February 12, 2007 at 22:12

エラー出ましたよね。
実は私もSuica2枚持ちでエラー体験済みです。
また、この冬に成田空港に行くとき、Suicaで入場して別の切符で出場したら、後日、定期券を使うとき「入場状態」になっていて入場できませんでした。(当然、窓口で解除措置をしてもらいました)

私も、SuicaとPASMOの2枚持ちは考えていません。ただ、できればSuicaからPASMOに乗り換えられないか(自分の使用区間からすると多分無理ですが)と、aromatic_Kamさんのようにクレジット機能付きのSuica導入を検討しています。

Posted by: 田中 洋 | February 12, 2007 at 22:22

やはりSuica2枚持ちはダメでしたか。
冗長性の確保という考え方もありますけれど、この程度のものでしたら、1枚で済むのなら済ませたいところです。私の場合は、えきねっとで予約した指定席券を受け取るのにビューカードが必要なので、どうせならそれにICカードを入れてしまってSuicaとして持つほうが、PASMOより優先します。また、PASMOには、クレジットカード一体型がないというのもよろしくありません。
本当は、心情的には身近な東急の発行するPASMOを持ちたいんですけれどね。
解決方法としては、2枚持って、電波を遮断するタイプのパス入れに収納して使うという手もあるようです。でも、当面、そこまではやりません。様子を見ます。

Posted by: aromatic Kam | February 13, 2007 at 00:00

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/13884591

Listed below are links to weblogs that reference Suica 2枚持ちでエラー:

» ダブルICカード [ネットで教科「情報」日記]
まずは、何の変哲もないSuica2枚。1枚は現在使用している定期券のSuica、もう1枚はSuicaの出始めの頃購入したSuica(今となっては、何のマークもないのが貴重かも) 昨年の4月、Suicaの定期券を持ち始めた頃、この2枚を写真のように入れて改札を通ったところ「エラー!」 ICカードなのですから、よく考えればあたり前のことなのですが、気づかずに恥ずかしい思いをしました。さて今度も2枚のICカードです。1枚は先ほどと同じ定期券のSuica、もう1枚は職場で使用している機械警備シス... [Read More]

Tracked on February 16, 2007 at 22:24

« 普通の高校の「情報」(終) | Main | ニッケル水素電池充電器 »