« ウェブフォームでプレゼン評価集計 | Main | 修学旅行の発表 »

February 17, 2007

仕事用携帯機バッテリ交換

主に仕事に使う、携帯用コンピュータ。

現在のものは、富士通のFMV-670MC3である。これは企業からの大量発注品が注文流れになったか何か、ともかく事情のある品物であるらしく、当時製造後1年ほどたった品物が新古品として大量に市場に出ていた。それを地元のPCショップで買ったのである。メモリも256MBに増設されており、プリインストールのWindows2000で使う分には不満なく動いてくれた。HDDは載せ替えたけれど、使い続けて2年と8ヶ月というところである。

私は、仕事用の携帯機を、ほぼ3年で買い換えてきている。初代が、初代98ノートのPC-9801nであった。そのあとはずっと富士通の最軽量ノートで、初代BIBLOのFMV450NL/T、NC313、LOOX S7/60と続き、今の670MC3に至っている。これは5代目ということになる。
今までの例からいけば、もうすぐ6代目となるべきところ。でも、買い換えは、少し先延ばしにしようかと思っている。

これまで、OSがMS-DOSからWindows3.1、95、XPと移り変わり、アプリケーションソフトもそれに合わせて機能を増やしてきた。その変化は著しく、バージョンアップするソフトウェアを使おうと思うと、コンピュータ本体についてもより高い性能が求められた。それで私もノート機の改造を覚えることになったのだが、そうして苦労して改造していても、3年使い続けるのがやっとだったのである。
しかし、ここのところ、ソフトハード共に、高機能化の速度が鈍っている。別に最新版OSなど使わなくても、Windowsならば2000が動けば(仕事用の)たいていのことはできる。
そういうわけで、今のところ、670MC3を買い換える必要はない。

使い続けるには、メンテも必要となる。特にバッテリについては、確実にへたってくる。NC313の頃は電源管理が甘かったのか、内蔵リチウムイオン電池は10ヶ月で完全にダメになって交換する必要があったのだが、この頃ではそんなことはない。それでも3年近くとなれば、やはり、AC電源の取れないところで使うのはもう無理である。
「本体の買い換え延期ならば、バッテリの交換が必要だ。」
しばらく前から、そう考えていた。

Fmvnbp106

手前側に置いてあるのが、本来の、今まで使っていたFMVNBP108である。装着してあるのがFMVNBP106。Yahoo!オークションで新古品を入手した。
106は、カスタムメイドモデル専用のものなのだが、外装のカラーリングが少し違っているだけで、形も性能も108と同じものであるらしい。このように、代わりに普通に使用できる。また、色が違うとどうなのかなと思っていたのだが、写真のようにバッテリ手前側のパネルと同じ色であって、デザイン的にもまったく問題がない。

良いものを入手できたと思う。本体ともども、働いてもらおう。

|

« ウェブフォームでプレゼン評価集計 | Main | 修学旅行の発表 »

Comments

こんばんは。
私、機種のことは全然詳しくないのですが、写真を見て「いいなぁ」と思いました。
・見るからにシンプルで素直そうな機械であること。(きっと使いやすいことでしょう)
・トラックポインタであること(タッチパッドが嫌いなので)
投稿内容にも賛成です。確かに、XPそしてVistaで便利になることもあるでしょうけど、なければないで済むことでしょうから。

それにしても、95→XPとは、ずいぶん飛んだものですね。

Posted by: 田中 洋 | February 17, 2007 at 22:37

ありがとうございます。
素直な使いやすい機械であることはその通りですし、トラックポインタが嬉しいのも同じです。ただ、これ、企業の一括導入用低コスト品でして、作りはよくないです。ボディの材質や塗装、パネルのラッチなどは、LOOXのほうが上等ですし、トラックポインタも、Windowsのほうで感度を最高にしてやっても動きが重いんです。持っていて悦びを感じるマシンではないです。でも、性能は仕事には十分ですし、余計な機能・装備がなくて潔いとも言えます。
それと、OSのほうは、マシンを乗り換えながらいろいろ使ってきています。95、95 OSR2、98、98SE、Me、2000、XP Home、XP Professionalと全部入れてきたのですけれど、記事中ではちょっと急行運転をしました。

Posted by: aromatic Kam | February 17, 2007 at 23:58

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/13944682

Listed below are links to weblogs that reference 仕事用携帯機バッテリ交換:

« ウェブフォームでプレゼン評価集計 | Main | 修学旅行の発表 »