« ハガキ料金 | Main | ムービー作品を見る »

January 23, 2007

メールの転送

メインの電子メールアドレスとして、リムネットのものを使っている。

パソコン通信のniftyserveだけでなく、いよいよプロバイダと契約してWebページを見よう、さてどこを選ぼうかと。その当時、なんとなく老舗としての信頼感からリムネットを選んだ。

そして、まもなく10年になる。
しかし、もうWebページ開設が付かない最低限のサービスに移行してしまったし、また、残してあるメールサービスにしても、信頼性は決して高くない。とにかく、spam対策が非常に遅れている。だから、本当は契約を完全に切ってしまいたいところである。

そうは言うものの、メインに使っている電子メールアドレスの変更というのは、なかなか、踏ん切りが付くものではない。それこそ、過去10年間に、メールを出したり、メールアドレスを書き込んだ名刺を交換したりした相手がたくさんいる。年賀状にもアドレスを記入している。

現在、リムネットのアドレスへ届くメールは、県教委から配られているメールアドレス宛へ転送している。職場でも使うためである。
とりあえず、ここの分だけでもspamを弾こうと考えて、一度niftyのメールサーバを経由させて転送をかけることにした。こうすると、メールの見出しに文字列[spam]が入るから、受信時に廃棄することができる。
これでしばらく運用してみよう。

こんど、ジャストシステムのオフィススイートを買う予定である。その中に入っているShurikenの新版を使えば、リムネットから直接取ってくるメールについても、spamの選別・廃棄が効率的にできるようになるかも知れない。

それにしても。うーん、いつ、どんなタイミングで見限ったものだろうか。

|

« ハガキ料金 | Main | ムービー作品を見る »

Comments

リムネットは老舗ですよね。
私は利用したことがありませんが、その昔、私にNifty-serveを紹介してくれた友人がリムネットを利用していて、「できる人が使う」というイメージがあります。でも、spam対策はダメなんですね。

私はメインが@niftyですが、昨年末に迷惑メールのフィルターが効いていないと思われるくらいの状況になり、仕方なくGmail経由でメールを受信しています。

現在もその方法を続けていますが、ほぼ100%迷惑メールは防いでくれています。検討の価値はあると思います。

n_shimizuさんが、やはりリムネットでGmailのフィルターを利用されているようです。少し前のblog記事投稿にありました。参照されてはいかがでしょうか?

Posted by: 田中 洋 | January 24, 2007 at 00:57

はい、n_shimizuさんの記事は読んでいます。指摘の通り、ブランド名だけは引き継がれていますが運営会社は変わっていまして、昔日のリムネットのイメージはないようですね。当時は、ダイヤルアップでログインして、UNIXのシェルを使ってディレクトリを作ったりファイルのパーミッションを設定したりという作業をしたものです。CGIもSSIも.htaccessも使っていいけどサポートはしないよ、といった姿勢も面白いものだったのですが。
メールの転送ですが、niftyを経由させることで、かなりのspamを弾くことができるようです。今日はそれでうまくいきました。Gmailもアカウントだけ取ってありますが、使用方法については、まだ検討中というところです。

Posted by: aromatic Kam | January 24, 2007 at 23:02

はい。本人です。読んでいただいてありがとうございます。

僕も10年以上(kt のサブドメインです)使っているので余りにも多くの人に知れ渡っているこのメールアドレスを手放せないでいます。一応7~8年ほったらかしている web page もありますし。アクセスとしては一切使っていないのですが「常時接続」契約で毎月1200円(涙)。

spam はGmail 経由でかなり減りました。一日数件でしょうか。迷惑メールフォルダには800件ほど溜まっています(笑)。

私の記事にあるとおり、例えば Yahoo!グループ で運用されているMLにメールソフトから投稿したメールが自分には返ってこない、自動的に半角72文字で改行する設定などができないなど、若干の不都合が解決されていません(ML宛であってもGmailから直接送信したものはメールソフトで受信できます。なぞです。)。

ただ Ajax なインターフェースでかなり使いやすい Gmail はなかなか便利です。ですから、最近の使い方はメールソフトはバックアップ用で、メインが Gmail になりつつあります。いらないメールは予め Gmail 上で削除してしまって、適当な時期にメールソフトで受信しています。

Posted by: n_shimizu | January 25, 2007 at 02:25

ご教示ありがとうございます。
いろいろ設定してみたのですが、私が使っているShurikenでは、Gmailのサーバから受信メールをpopで取ることはできないようです。smtp認証が設定できないためであるようです。
Thunderbirdではできるのですが、これは動作が遅かったり、インターフェースも独特であったりして、メールクライアントとしてメインに使うにはまだだなという感じです。
今度、Shurikenの最新版が入る予定ですから、そのときにまた試してみようと思います。

Posted by: aromatic Kam | January 28, 2007 at 22:20

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/13635819

Listed below are links to weblogs that reference メールの転送:

« ハガキ料金 | Main | ムービー作品を見る »