« メールの転送 | Main | このブログのアクセシビリティ »

January 24, 2007

ムービー作品を見る

3年文書デザインA帯の最終回。
今日は、前回までに作ったムービー作品を鑑賞する会とした。

作品を作る素材が、私が(そのつもりでなく)ぽつぽつと撮ってきた写真や動画であるから、彼らの欲しいようなものが十分にあるわけではない。それでも、制限のきつい中で、それぞれ工夫したものができあがっていた。

一通り見終わったところで、誰のものが一番良かった?と聞いてみた。
そうしたら、こちらの予想と違うものを推す声が数名から上がった。生徒の評価を尊重してそれを優秀作品とし、持ち帰るためのUSBメモリを記念に渡した。

その作品というのは、18秒の短いものである。彼がBGMとして選んだ音楽クリップがその長さだったのである。そこへ写真を貼りつけてあるのだが、それが、梅の木だとか藤棚だとか、正面玄関からのアプローチであるとか、そういった風景の、「晴天の色鮮やかな写真」と「雪の日のモノクロームな感じの写真」を切り替えて表示するというものだった。特殊効果も加えてあり、画面が切り替わるときの対比が面白い。
また、私自身、晴天であろうが降雪時であろうが、写真を撮る対象として意識するものは同じなのだ、いつも同じものの写真ばっかり撮っているのだ、ということを意識させられることにもなった。

私が良いと思っていた作品は別にあった。それを作った生徒は、ひそかに自信を持っていたようなのだが、最後の相互評価では名前が上がらず、やや残念そうであった。
いや、君の作品はたしかに良いと思うよ。1年の授業で紹介させてもらおう。だから、そのために、みんなに許諾を求めたんだ。

|

« メールの転送 | Main | このブログのアクセシビリティ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/13646844

Listed below are links to weblogs that reference ムービー作品を見る:

« メールの転送 | Main | このブログのアクセシビリティ »