« USBフラッシュメモリスティックのケース | Main | 死電区間で停止すると »

January 10, 2007

ワンセグって何?

そう母が聞く。

弟が、地上波デジタルテレビ電波がもっている13セグメントのうちの1つを使って…と説明する。
技術的には正しい説明なのだけれど、70歳を過ぎた老母には、理解されない。

私 「だからさ、例えば新聞取ってても、最後のテレビ版だけあればよくて、あとは読まないっていう人、いるでしょ。たくさん字が書いてあるページは要らないって。で、それはそれで置いといて。地上波デジタルテレビの電波には、情報がいっぱい乗ってるんだけど、そのうちの、ちょっとだけ。新聞の最後のテレビ版だけあれば自分はいいんだ、みたいな使い方をして、携帯電話とかのちっちゃい画面でテレビを見る、そういう使い方のこと。」

正確ではないし、たとえ話も適切でないかも知れないが、とにかく、母は分かったようだ。

|

« USBフラッシュメモリスティックのケース | Main | 死電区間で停止すると »

Comments

 すっごくわかり易い説明です。感激!
 本当は、ワンセグ用の放送がされているっていうことでしたっけ?

Posted by: Nと〜 | January 11, 2007 at 22:12

過分な評価をありがとうございます。
で、そうですよね、1/4 VGAサイズでしたっけ、そういう画面データが送られてきているはずです。
新聞のテレビ版の例えを使ったのは、そのページだけで完結した独立性のあるデータ、という意味を含めました。瞬間に思いついたんですけど。

Posted by: aromatic Kam | January 11, 2007 at 23:30

とてもよく理解できました。端的に言うというのはとても難しいことですが、重要ですよね。

Posted by: n_shimizu | January 12, 2007 at 17:41

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/49825610

Listed below are links to weblogs that reference ワンセグって何?:

« USBフラッシュメモリスティックのケース | Main | 死電区間で停止すると »