« シンポジウム「未履修問題から高校教育を考える」 | Main | 臨免 »

December 02, 2006

エーゲ海の真珠/Penelope

そういえばポールモーリアが亡くなったんだっけ、と思って、YouTubeを見てみた。氏のオーケストラの演奏がいくつか上がっている。これも問題ありだよなあ、と思いながら、でも、懐かしく見入ってしまった。

ところで、Love is Blue なんかは「恋はみずいろ」だとすぐにわかるのだけれど、Penelope という曲はどんなものなのか思い当たらない。何だろうと聞いてみたら、これは「エーゲ海の真珠」であった。
そもそも、Penelopeとは何なのだろうか。ロボワードで、データ変換した世界大百科事典を引いてみたら、「カモ目カモ科の鳥」などという項目が最初に表示されて困惑したが、だんだんと調べていくと、ギリシャ神話の人物であることがわかった。夫の帰りを20年間待った貞淑な妻ということである。
そうか、曲名「ペネロペ」では通じないと考えたプロデューサーが、そのような人物像のイメージから、「エーゲ海の真珠」という曲名をつけて売り出したものだったのだろう。これは、真珠そのものの曲ではなかったのだ。

ところで、この曲は、スネークマンショーの、「ホテル・ニュー・越谷…」に使われている。曲の雰囲気がこのネタに合っているから使われたとばかり思ってきたが、これは、神話上の人物に対するとんでもない皮肉か逆説が込められているとも解することができる。
…というのは、あたっているのか、うがちすぎなのか。

|

« シンポジウム「未履修問題から高校教育を考える」 | Main | 臨免 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/49825615

Listed below are links to weblogs that reference エーゲ海の真珠/Penelope:

« シンポジウム「未履修問題から高校教育を考える」 | Main | 臨免 »