« アンケートページで相互評価 | Main | CD-ROM版卒業アルバム »

November 27, 2006

「高校と違う」

いま話題となっている、「大学でOpenOfficeを使わせたら高校と違うという文句が出た」という話。
いささか、げんなりしている。

学生のそのような態度が問題であることに異議を唱えるつもりはない。しかし、高校ではなぜMS社のワープロばかりつかって授業を行い、それを情報と称しているのだ、といったような言辞に対しては、誠実に応答する気もなくなろうというものだ。

実は昨晩、高校の現状と生徒の態度、あるいはニーズといったことについて、長文を書いたのである。書いていたが、途中でむなしくなって、破棄して寝てしまったのだった。

|

« アンケートページで相互評価 | Main | CD-ROM版卒業アルバム »

Comments

aromatic Kamさん、こんばんは。

法政二高でaromatic Kamさんのブログ記事(結構前の記事)にコメントを書きたいとお約束をしてから、何となくバタバタと日々を過ごしてしまい書けずにいます。

それとは別件ですが、今回のこの記事に書かれている消してしまった記事を私は読んでみたいと思っています。
もう一度頑張ってみて下さい。

(座学的なこと以外の)スキルの問題ですが、中学校では「こんなことは小学校でやっているようだから、もう、中学校ではいい」、高校では「こんなことは中学校でやっているようだから、もう、高校ではいい」という文脈が情報科関連の教師たちの中にあるようです。
しかしながら、私も逐一ツールの使い方を教える必要はないと思っていますが、この手のことは何回か繰り返しながら、つまり、スパイラルな情報教育をしていけばよいのではないかと思っています。

うちの生徒などはファイル操作やOSの基礎的なことなども含めて、以前勉強したことを自分の力で応用するというところまでなかなか行けません。
繰り返し、使うのみと考えています。

Posted by: 津久井 大 | November 29, 2006 at 00:55

ありがとうございます。
私の悪い癖で、周辺の状況を説明してから自分の主張に入ろうとしているうちに、冗長になってしまい、ブログの記事としては長すぎると思われたこと、こんなことを説明しても…と感じ始めたこと、などによって、やめてしまったのです。
刈り込んだ表現で書けそうでしたら、またやってみます。

Posted by: aromatic Kam | November 29, 2006 at 06:36

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/12847849

Listed below are links to weblogs that reference 「高校と違う」:

» OSの選択 [総合学科「情報」日誌]
aromatic Kam さんのように自分のブログではあまり気が乗らないネタです [Read More]

Tracked on November 28, 2006 at 00:02

» [教育]共感 [mkawanoの日記]
教科「情報」の未履修問題。さらに、そこから展開された、情報の授業内容に関するお話*1。大学関係者のブログ・日記サイトやそこに書かれていたコメントを見ていて、実は、イマイチ共感できなかったんです。なんか違う、なにか引っかかる、と。 で、いろいろリンクをたどっ... [Read More]

Tracked on December 02, 2006 at 03:21

« アンケートページで相互評価 | Main | CD-ROM版卒業アルバム »