« 日本語キーボードをUS用ドライバで使う | Main | NHK時計 その後 »

October 20, 2006

WinAntiVirusPro2006

今日は、ちょっとだけ。

知人宅で、PCの調子が悪いとのことだったので、見に行った。
ISDNダイヤルアップ接続が、できなくなっている。PC2台とも。

そのうちの1台に、WinAntiVirusPro2006が入っていた。悪質な疑似ウィルス対策ソフトである。これが、ダウンロード、インストールされてしまっている。Trojan云々のソフトが発見された、ああしろこうしろ、という画面が出ている。

持参した自前のPCで、携帯電話経由でネット接続。ちょっと調べて、アンインストール方法がわかった。
しかし、アンインストール操作をした後でも、タスクマネージャで見ると、「Project1」というのが2つ、動いている。スパイウェアであろうか。

気持ちが悪いし、また、ネット接続も復旧しないままなのだが、もう今日はそのあたりで良いですよ、ということになった。タイムアウト。

あまり役に立たなかったのに、夕食をごちそうになった。申し訳なく思う。

|

« 日本語キーボードをUS用ドライバで使う | Main | NHK時計 その後 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/12357799

Listed below are links to weblogs that reference WinAntiVirusPro2006:

« 日本語キーボードをUS用ドライバで使う | Main | NHK時計 その後 »