« 今週は収穫が多そうで | Main | コンパクトフラッシュの速度を比べてみる »

October 23, 2006

法政二高で研究会

「情報教育と英語教育のコラボレーション!」と銘打った研究会を行った。神奈川の情報部会と、都高情研情報活用部会との共催の形である。

内容は、授業見学を2時間と、実践事例報告会。
法政の付属3校(一高、二高、女子)で一緒に行っている、英語とIT知識を習得するアメリカ研修旅行についての報告があった。ここで、実際に行ってきた生徒による、英語でのプレゼンテーションを見せていただくことができた。
この生徒たちは、法政大学の理系学部へ進み、また、その先の研究を行っていく者もいるだろう。現時点で、こういう場でこれだけの発表ができるならば、研究者となったときには国際学会での発表などを立派にこなすだろうな、と思った。

懇親会では、例によって、有益かつ楽しいコミュニケーションと情報交換、意見交換ができた。

来年は、東京での開催に神奈川がおじゃまする番である。よろしく!

|

« 今週は収穫が多そうで | Main | コンパクトフラッシュの速度を比べてみる »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/12395340

Listed below are links to weblogs that reference 法政二高で研究会:

» 法政二高 [海部の日記帳]
法政二高で情報研修会が開催された。今日は東京都情報部会との合同研修会である。最初は授業見学。法政二高では高校3年生で情報の授業が設定されている。生徒はかなりフランクな雰囲気。でも指示に対してはまじめに取り組んでいる。内容はHP作成。非常に基本的なことから....... [Read More]

Tracked on October 23, 2006 at 23:12

» 東京都情報活用部会with神奈川県情報部会 [ネットで教科「情報」日記]
今日は、「法政二高」に行ってきました。先に結論から言ってしまうと、「とても刺激ある研究協議会」でした。到着するとすでに研究授業が始まっていました。内容はWebページの作成。 やる気のある男子生徒たちが、「あ~だ、こ~だ」言いながら自己紹介のWebページを作成していました。作成方法は「メモ帳で手打ち」やっぱりこれがいいでしょうね。ソフトウェアを使うと、ソフトウェアの使い方で終わってしまう…。しかも、Web2.0からは遠のくでしょう(きっと…)。 将来のことを考えても、やっぱり手打ちですね。... [Read More]

Tracked on October 24, 2006 at 20:51

» 法政二高で研究会 [Yansen 教科情報 BLOG]
都高情研2006年第2回情報活用部会(神奈川交流会)に行く. やはり「受験がないのは大きい」と感じた.学校全体の雰囲気がうらやましい. 懇親会では神奈川の先生を始め,blogを書いている先生方と話すことができた. 以下私の中で気になっていること. 私なりの結論が出ているもの ・「タグ打ちかビルダーか」というのは「プログラミング重視か内容重視か」というだけで,教員が自覚していればいい. 結論が出そうにないもの ・「httpでは日本語のファイル名を使ってはいけない」ということは,情... [Read More]

Tracked on October 25, 2006 at 00:38

» 都高情研・第2回情報活用部会 [情報科教員MTのBlog]
今日は都高情研・情報活用部会(第2回)です。 午前中の仕事を済ませてから、武蔵小杉にある法政大学第二中学校・高等学校に向かいました。 情報科の先生の授業を2本見学後、法政大学第二中学校・高等学校の情報教育についての話、法政大学第二高等学校で行われてい....... [Read More]

Tracked on October 26, 2006 at 23:12

» 神奈川交流会 [情報科作業日誌]
今日は法政二校で活用部会および神奈川の情報部会との定期交流会がありました。 研究授業はWeb作成。生徒は「ココどうするの?」などど和気あいあい。だんだんとのめり込んでいく様子もわかりました。作り込んでいくとだんだんと面白くなっていくんですよね。わかります。 気がついたことは、Web作成の授業の手順。法政二高では、はじめからHTMLやBODYといったタグを打たせた上で、後から中身を付け加える形式でした。私の場合は逆で、ま�... [Read More]

Tracked on October 27, 2006 at 23:15

« 今週は収穫が多そうで | Main | コンパクトフラッシュの速度を比べてみる »