« PC自作はおじさんの趣味? | Main | Wikipediaに投稿する »

October 12, 2006

レポート作成指導

さきほど、ある方へ送信したメールの主要部分である。(一部改変してある)

基本的に、私のスタンスは、
「高校の情報科の中身は、大学の情報科学のサブセット、下位課程となるものではない」
というところにあります。
例えば、私が元教科理科でありながら情報科の方に首を突っ込んでいる理由として、(私が担当してきた)高校生が、実験レポートを書けない、という事実があります。日本語の綴り方、論理性、報告書の書式、礼儀。そういうものに、著しく欠けている。国語科は、やろうとしない。ならば俺がやってやろうじゃないか。
例えば、今日です。都合で1年生全員、6校時がなかったので、情報科のレポートを仕上げに来なさいとアナウンスしました。この課題は、同僚のGさんのものですが、入学生の人数を出身中学校ごとに出し、それを横浜市の区別に集計したグラフをExcelでつくらせ、Wordに貼り付けて、グラフから読み取れることと、その理由を自分なりに考察させてレポートとして提出するというものです。
6校時相当から、情報教室1があふれたので情報教室2も解放し、5時すぎまで世話をしました。情報を視覚化したり、また、それを読み取り、仮説を立て、級友にインタビューしたりしながら論理的な文章を書く練習です。
いわば、現代的な、学ぶ力の底上げですね。
私は、こういうことをやりたいわけです。また、それこそが、文系理系、就職者を問わず、必要とされている力だと思っています。

|

« PC自作はおじさんの趣味? | Main | Wikipediaに投稿する »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/12259577

Listed below are links to weblogs that reference レポート作成指導:

« PC自作はおじさんの趣味? | Main | Wikipediaに投稿する »