« 名月 | Main | 名月の花かと見えて綿畑 »

October 08, 2006

横浜から伊豆大島を望む

はじめてランドマークタワーの展望台に上った。
今日は天気が良く、空気も澄んでいて、見通しがきいた。地上高300mちかい高さまで上がると、こんなに遠くまで見えるものなのかと、驚いた。

Oosima

写真は、伊豆大島。横浜市西区から、伊豆大島の全景が見渡せるのだ。直線距離80kmである。
大島の、右側の比較的平らな部分に、ちょこっと突き出した三角の山頂が見えるだろうか。これは、おそらく利島である。直線距離108km。

拙宅からは、ランドマークタワーが見える。逆はどうだろうかと、それらしい方角へ向けて写真を撮ってきた。
帰宅してからPCの画面でよく見てみると、それらしいマンションの姿が確認できる。直線距離11kmである。

「ねえ、今日は、洗濯物はどんなのを干していたの?これは、そう?」

|

« 名月 | Main | 名月の花かと見えて綿畑 »

Comments

私の住んでいた八丈島は絶対に見えないんですよね(直線距離291km)。

Posted by: n_shimizu | October 09, 2006 at 01:22

こんにちは。
久しぶりに「カシミール」を起動して調べてみました。
ランドマークタワーの位置ですと、高度1500mまで上がれば、八丈富士の頂上が見えるようです。

Posted by: aromatic Kam | October 09, 2006 at 20:37

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/49825620

Listed below are links to weblogs that reference 横浜から伊豆大島を望む:

« 名月 | Main | 名月の花かと見えて綿畑 »