« 名月の花かと見えて綿畑 | Main | PC自作はおじさんの趣味? »

October 10, 2006

NHK時計

サイドバーに、なつかしいNHKの時計を表示させてみた。

これは、夏バージョンである。実際のテレビ画面に映る時計には、これのほかに、木目柄の冬バージョンもあった。画面に表示される時計が切り替わると、季節の移ろいを感じたものだ。

これを見ると、「440, 440, 440, 880~」の正弦波が聞こえるような気がしないだろうか。
私のごく幼少期には、いきなり時報の音が鳴るのではなくて、10秒くらい前に前奏がついていた。

ところで、この時計に表示されている時刻は、このページを閲覧しているPCの保持している時刻情報である。NHKなどから取得しているわけではない。つまり、この時計の図柄から期待されるほどには正確ではないことが多いだろうと思われるので、ご注意いただきたい。

こちらからどうぞ。)

|

« 名月の花かと見えて綿畑 | Main | PC自作はおじさんの趣味? »

Comments

NHK時計いいですね。
さっきネット上を歩いていたら、このページに行き当たりました。
木目調の時計が見つかったようですよ。

http://www.nhk.or.jp/lab-blog/02/1047.html

Posted by: 津久井 大 | October 19, 2006 at 23:52

あ、本当だ。やっぱり、廃棄してはいなかったようですね。
これを元にブログツールを作ってくれたら、冬の間は、この木目調の方にしようと思います。

Posted by: aromatic Kam | October 20, 2006 at 06:26

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/12246756

Listed below are links to weblogs that reference NHK時計:

« 名月の花かと見えて綿畑 | Main | PC自作はおじさんの趣味? »