« 新J検モニターテスト | Main | 日本ローカルな規格 »

September 17, 2006

カレー屋で文化祭

私のクラスは、食品販売の抽選に当たって、カレー屋を出展することができた。

高校の文化祭で、(出店数制限という)規制に守られた権利を確保したとあれば、これはもう、銀行レースである。客が詰めかける昼時に売り物を切らさないようにだけ注意すれば、大繁盛と黒字は約束されている。

だから、あとは、生徒たちの様子を観察し、刺激を与えていればよい。普段の生活ではなかなか行われないコミュニケーションを促進するように、企画を考える力を引き出してやるように、全体をながめながら自分の仕事をするように、原価や収支の計算を意識するように。

予想通り、生徒たちの間には、若干の波風が立った。雨降って地固まる、となることを期待しているのであるが、さて、明日以降の様子はどうだろうか。

催し物としては、まずまずうまくいった。ただのカレー屋であるが、おいしくてお腹がいっぱいになるという評価をもらい、多くの職員が驚く額を売り上げた。部門賞も獲得したようで、生徒たちは喜んでいる。
その一方で、納得できない思いを抱いて帰宅した生徒もいる。それはそれで、糧としてもらいたいと思う。

|

« 新J検モニターテスト | Main | 日本ローカルな規格 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/49825622

Listed below are links to weblogs that reference カレー屋で文化祭:

« 新J検モニターテスト | Main | 日本ローカルな規格 »