« ふしぎ大陸南極展2006 | Main | 夕焼け »

August 07, 2006

スズムシの鳴き声

昨年、学研の「3年の科学」に、スズムシをふ化させて飼うセットがついてきた。
スズムシは無事にかえってよく育ち、一回り、二回りと大きな容器に移し替えていった。
オスは夏中ずっと鳴いていたし、メスは産卵の様子を見せてくれた。そして、みな土にかえった。
その容器ごと、冬を越させて、今年また二代目が育ってきている。

昨年は、夏休みに入った日の晩に、最初のオスが鳴いた。
しかし、今年は、梅雨が長くて気温が低かったためだろうか、昨年より10日ほど遅れて、先週の末あたりからやっと鳴き声が聞かれるようになっている。

スズムシの鳴き声(ファイル名 suzumusi.mp3、202kB、40秒)

テストである。↑これで、ブログから音声ファイルをダウンロード、ないし、そのままオンラインで聞くことができると思うのだが、どうだろうか。
元データは、簡易なマイクで録った、22kHz8ビットのWAVファイルである。これを、GoldWaveで編集し、SCMPXでmp3にエンコードした。

ところで、無事に育ったのは良いが、数がちょっと多い。
ここしばらくの間で、オフラインで私に会う予定のある方へ。スズムシ、少しもらっていただけませんか?

|

« ふしぎ大陸南極展2006 | Main | 夕焼け »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/11325718

Listed below are links to weblogs that reference スズムシの鳴き声:

« ふしぎ大陸南極展2006 | Main | 夕焼け »