« スズムシ | Main | 教材開発委員会 »

August 22, 2006

ノート機HDD換装

体調が良くならない。
医者をはしごし、耳鼻科へ行ったら、ファイバースコープでのどを直接見られた。赤かった。
これは疲れである、暑いところで仕事をがんばるな、という指示であった。抗生物質を処方される。

670mc3ところで、2年間使ってきているFMV-670MC3である。HDDがいっぱいになっていたのであるが、やっとその換装作業に入った。
このように、実際にケースを開けてみると、換装作業自体はラクチンである。ちょっと拍子抜けする。

ただし、リカバリ作業は楽ではなかった。
光学ドライブが内蔵されていないので外付けのものが必須となるが、そこからリカバリCDでブートできるわけではない。フロッピーディスクでの起動となる。それも、付属のディスクでそのまま起動してもダメで、外付け光学ドライブを認識しない。まずディスクのコピーを作り、そこへPCカードとドライブのデバイスドライバを(探してきて)コピーし、CONFIG.SYSを書きかえてやらなければならない。
こういう作業は、Windowsになってからのパソコンユーザーには、厳しいものだろう。

ついで、環境の復元である。HDD全体をバックアップ、リストアすることはあきらめたので、アプリケーションソフトをひとつひとつ再インストールしては環境設定をする。メール環境は生命線であるが、まだ、うまくいかない。

しかし、リカバリしてみると、このマシンはこんなに速かったのかと思う。Windows2000にsp4までパッチを当てたが、快速に起動してくれる。これは、HDDが5400回転になった効果ばかりではないだろう。
2年間Windowsを運用していてたまった垢は、それなりのものなのだと思われた。

|

« スズムシ | Main | 教材開発委員会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/11578370

Listed below are links to weblogs that reference ノート機HDD換装:

« スズムシ | Main | 教材開発委員会 »