« ブログ仲間が増える | Main | 用語「充電池」に反対する »

August 31, 2006

ウイルスキラー2006を買ってみた

メイン機のウイルス対策ソフト「ウィルスドクター」の購読期限が来た。また、先日、携帯機のHDDを交換してリカバリしたところでもあり、ウィルス対策ソフトが2台分必要となっていた。

昨日、帰りに横浜のヨドバシでパッケージをいろいろと見比べ、「ウイルスキラー2006」の2ユーザーパックを買ってきた。これは、パターンファイルの購読期間が2年間あり、大手のものはもちろんソースネクストの製品などと比べても割安な価格設定である。

インストール作業と並行して、Web上の情報を探してみた。kakaku.comのクチコミ掲示板を読んでみると、これはなかなか良いという人もいるのだが、まともに使えないという書き込みもいくつも見られた。
ウィルス検出についての基本性能は大丈夫らしい。だが、どうも、インストール時やパッチの当て方の手順といった部分について作り込みが甘く、インストールに失敗したりシステムを破壊したりしてしまって、ユーザーが罠にはまって失敗したと感じることがあるようだ。

親切にも(?)対策を説明する Web page を作った人がいる。そこを見ながら、慎重に作業した。使えないとされている機能も切った。

ともかく、2台のマシンに無事インストールすることができた。どんなものか、様子を見ていこう。

|

« ブログ仲間が増える | Main | 用語「充電池」に反対する »

Comments

この手の紹介記事(kakaku.comなどの評価コメント)は、何だか情報戦になってしまっているようで、該当商品のメーカー社員らしき人またはファン(?)が「使い勝手よし」と書けば、ライバル会社の社員らしき人またはファン(?)は「信頼性は大丈夫か」みたいな記事を書きという感じで何だか本当のところがよく分かりません。

Aromatic Kamさんの使われている『ウイルスキラー2006』も良さそうな感じですね。

いずれにしても、毎年、毎年、更新料を払わなければならないというビジネスモデルが徐々に壊れていけば、ユーザーにとってはこれほどありがたいことはありません。
これらの各会社に頑張って欲しいと思います。

勿論、製品としての機能もきちんとあるものを提供し続けて欲しいのはいうまでもありません。

Posted by: 津久井 大 | September 01, 2006 at 23:54

なるほど、そういう情報戦といった面にも気をつけながら評価記事を読む必要がありますね。
まあ、私の使い方では、この程度のもので良いかなと思って買ってみました。1台1年あたり750円相当というのも魅力でしたし。
ウィルス対策の部分だけしっかりしていれば、あとは値段相当のものと割り切って、2年間付き合おうかと思います。

Posted by: aromatic Kam | September 02, 2006 at 22:49

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/11708970

Listed below are links to weblogs that reference ウイルスキラー2006を買ってみた:

» ウィルス対策 その後 [情報科教員MTのBlog]
ウィルス対策は結局、ウィルスセキュリティゼロにしてみました。 先日の投稿で自宅のWindowsマシンのひとつがアンチウィルスソフトの更新期限切れ間近という話を書きましたが、悩みに悩んだ末にウィルスセキュリティゼロにしてみました。 インターネット上の紹介記...... [Read More]

Tracked on September 01, 2006 at 23:45

« ブログ仲間が増える | Main | 用語「充電池」に反対する »