« Excelのマクラ | Main | 関東組織準備会 »

July 16, 2006

Valuestar NX に Linux を入れる

2月5日の記事に、NEC VE30H/5 に Linux が入らなかったと書いた。インストールの途中で引っかかってしまい、ディストリビューションを変えてみてもだめだった。

それ以来、放りっぱなしになっていたのだが、ちょっと再トライしてみようかという気になって、Web上の情報をさがした。
すると、古い(このあたり?)NX に Linux をインストールしようとして失敗するときは、BIOSでUSBレガシー機能を「使用しない」に設定してみるとインストールできるようになることがある、という記述を見つけた。この項目は、「メイン」の「キーボード機能」の中にあり、デフォルトでは「使用する」になっているようだ。

で、私のマシンでも「使用しない」に設定してみたら、今までずっと引っかかって失敗していたインストール作業が完了まですすんだ。

メモリは256MBに増やしてあるが、CPUが Celeron 300A である。Gnome のFedora Core 4 がよたよたと動く。
これはまあ、入ったというだけである。実用になる動作状況ではない。

|

« Excelのマクラ | Main | 関東組織準備会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/10971793

Listed below are links to weblogs that reference Valuestar NX に Linux を入れる:

« Excelのマクラ | Main | 関東組織準備会 »