« 成績をつける | Main | 「著作権の発生」 »

July 08, 2006

セキュリティ機能つきUSBメモリ

ココログの操作が重く、ここ数日はまともに投稿できなかった。11日からまる2日間のメンテだそうで、その間は、本当に何もできなくなってしまう。


USBメモリが普及してきて、私も便利に使っている。そして、一方で、データのセキュリティについては、極めて慎重な対応が求められている。
そのため、セキュリティ機能付きのUSBメモリがあったら使ってみたいと思っていた。

7日、そういうものを1本、買ってきた。ADTECのAD-UMS512M/U2というもの。スリムタイプである。
これには、パソコンをロックする機能やデータの暗号化機能、パスワードでロックする機能があるのだが、それらを実現するためのソフトウェアは添付も内蔵もされていない。Webから落としてきて使う形である。

このうちの、パスワードでロックする機能を使ってみた。ソフトウェア(英語版である)をインストールし、パスワードを設定する。すると、それ以降、このUSBメモリをPCに差しても認識されなくなる。ソフトを起動し、パスワードを入れると、見えるようになる。
パスワードは、たしか6回失敗すると失効するようだ。本当に使えなくなりそうで、安全ではあるけれど、ちょっと怖い。

常用するPCには、このソフトを入れておけば良い。それでは、自分用以外のPCに移動して使うにはどうするか。
試しに、もう1本のUSBメモリにこのソフトを入れ、2本を差して、そのまま認識できる方のUSBメモリ内にあるソフトを起動してパスワードを入れてみた。すると、ロックしてある方が解除された。この方法で使えるようだ。

しばらく、いろいろやってみようと思う。

|

« 成績をつける | Main | 「著作権の発生」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/10864447

Listed below are links to weblogs that reference セキュリティ機能つきUSBメモリ:

« 成績をつける | Main | 「著作権の発生」 »