« 関東組織準備会 | Main | ノート機のHDDを交換したい »

July 18, 2006

桐9体験版をインストール

いよいよ、3年生の調査書作成にかからなくてはならない。

勤務校では、成績処理から調査書、要録まで、桐でつくっている。その、調査書の部分が、私の担当となっている。
しかし、私のマシンには、桐は入っていない。学校で買っているライセンス数では、私の私物までは回ってこない。かといって、個人で買ってしまおうと思う値段でもない。
しかたがない。勉強のために買った、「Excel 2000/2002ユーザーのためのデータベース桐入門」国友正彦 についていた、体験版CDを使ってインストールした。

これは、試用期間が90日間ということになっている。10月までである。その後はどうなるのだろうか、見通しは立っていない。

|

« 関東組織準備会 | Main | ノート機のHDDを交換したい »

Comments

昔、体験版をインストールして使用したことがあります。
一度インストールすると、PCのどこかに記録が残るようで、いわゆる3ヶ月経過後は本当に使えなくなってしまうと思います。

私の勤務校に桐は1つもないので、成績処理はともかく、自分が担当する入学選抜では使いたいと考え、校長面接の時に買ってくれるよう直訴しました。

調査書は、就職用と進学用のレポートは前任校でつくったものがあるので、必要なら言ってください。メール添付で送りますよ。

Posted by: 田中 洋 | July 19, 2006 at 19:48

ありがとうございます。
桐での処理は、それこそ入選から要録まで、形はできあがっているんです。要するに、それを使えればいいわけで、Excelのシートに入力してもらったものを桐に吸い上げ、できあがっているレポート形式で出力することができれば、最低限それでOKなんです。
ですから、そんなに大変なことにチャレンジするというつもりではいないのですが、何せ共用マシン数台にしか桐が入っていません。またMOを使うのが標準になりかけているのですが私はMOドライブを持っていないのです。
そういう面で、仕事に取りかかるまでの障碍がちょっと高いかなと感じています。

Posted by: aromatic Kam | July 19, 2006 at 23:17

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/11001859

Listed below are links to weblogs that reference 桐9体験版をインストール:

« 関東組織準備会 | Main | ノート機のHDDを交換したい »