« ノート機のHDDを交換したい | Main | 桐は良いソフトかもしれない »

July 27, 2006

変形菌

と聞いて、おわかりになるだろうか。粘菌やホコリカビとも言い、原生生物の仲間である。

今日、所用の合間に神奈川県立生命の星・地球博物館に立ち寄った。常設展をゆっくり見る時間はなかったのだが、何か特別展でもやっていれば、と思って行ってみたのである。ここの特別展用スペースは狭く、軽くて面白い展示がよく行われている。
そうしたら、ちょうど、ふしぎな生きもの菌類 ~動物?植物?それとも?~ と題する特別展の開催中であった。

この展示では、いわゆるキノコやカビについても一応は扱っていた。しかし、力が入っていたのは、変形菌についてであった。
変形菌は、地味な生き物である。比較的、私たちの暮らしと身近な生物だと言って良いのだろうが、なにしろ目立たない。
ただ、朽ち木や落ち葉などの表面に現れて子実体を形成しているところなど、私はときどき目にしたことがあった。これは何だろう、ぽやぽやっとカビが立ち上がって胞子のうをつくっているようだが?と思いながら、そのままにしてきた。あれは、変形菌の子実体だったのだ。

こういうことがらについては、若い頃は、あまり興味が持てなかった。そんなへんてこな生物を分類・記載して、何が面白い?くらいに思っていた。
しかし、この頃では、ふんふん、そんな生き物もいるのかぁ。と、展示をそれなりに面白く見ることができるようになってきている。

お約束で、南方熊楠の逸話などについても展示があった。

子ども向けの工作コーナーがすいていたので、折り曲げると次々に変形菌のイラストがでてくるような、折り紙というか紙芝居というか、そういう切り貼り細工を一つやって、出てきた。

ところで、なぜ伊豆箱根鉄道バスはバスカードが使えないんだ!?

|

« ノート機のHDDを交換したい | Main | 桐は良いソフトかもしれない »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/11121202

Listed below are links to weblogs that reference 変形菌 :

« ノート機のHDDを交換したい | Main | 桐は良いソフトかもしれない »