« 「著作権の発生」 | Main | Valuestar NX に Linux を入れる »

July 14, 2006

Excelのマクラ

マクロではない。枕。前振り、導入部の話のことである。

情報Aの一学期末、消化試合。二学期前半の内容がExcelの実習となっているので、ちょっとその小手調べをやらせることになった。
ここで、「ほらこんなことができますよ、それではみなさんもやってみましょう」では、それこそ町のパソコン教室以下だとのそしりを受けることになりかねない。
そこで、私の担当している2クラスで、試験的に、表計算ソフトがどのようにして生まれてきたのかという話をしてみた。
以下、そのおおざっぱな内容である。

  • 表計算ソフトは、ダン・ブルックリンが、ハーバード大学ビジネススクールの学生のときに考え出した。
  • 当時のハーバードのビジネススクールでは、企業の経営を分析するために、いろいろな要素の数値を変えてみては結果を調べるという授業が行われ、学生は、そのために必死に電卓を叩いていた。
  • ダンは、ある数値を変えると結果がすぐにそこに出てくる黒板のようなプログラムが欲しいと思った。
  • そして彼はプログラミングの素養があったので、自分の夢をプログラム可能な形に記述することができた。
  • 友人とプログラミングを行い、ビジカルクというソフトに仕上げて販売し、大もうけした。そのプログラムが動くアップルIIも非常に売れた。
  • そのころ、IBM-PCが出てきて、売れ始めた。ビジカルクの発売元は、ビジカルクがIBM-PCでも動くようにしてほしいと願ったがダンたちはそれをせず、互いに訴訟の応酬となった。ダンは裁判に勝ったが、訴訟費用ですっからかんになった。
  • ビジカルクを尻目に、IBM-PCとその上で動くロータス1-2-3がどんどん売れるようになった。
  • さらにその後、ロータス1-2-3に代わってExcelの時代となっている。
  • 表計算は、もともと、経営分析のためのツールである。一般の人は、マス目の文書を作ったり、せいぜいちょっとした集計に使うくらいだが、それは、本来の使い方ではない。

これを扱った2クラスのうち、出たとこ勝負で記憶だけをたよりにしゃべったクラスの方がよく乗って聞いてくれた。これに反し、細かいところを調べ直して注意深くしゃべった方のクラスでは、眠ってしまう者が続出した。

やはり、授業はライブである。下調べをきちんとすればいいというものではないようだ。

|

« 「著作権の発生」 | Main | Valuestar NX に Linux を入れる »

Comments

Multiplanもありましたね。

私はLotus1-2-3は好きになれず、グラフ機能などはないけれどもMultiplanを好んで使っていました。

一世風靡したLotus1-2-3も、その後Excelの勢いには勝てず(MS社の勢いには勝てずと書いた方がよいかも知れません)、Lotus社が消滅してしまったということは驚きでした。

私は暫く知りませんでした。
1995年、IBMに吸収合併されてしまったのですね。

Posted by: 津久井 大 | July 15, 2006 at 00:11

そうでしたね。MS-DOSの時代には、Lotus 1-2-3 がデファクトスタンダードでしたけれど、Microsoft Multiplan を使っている同僚もいましたし、アシストカルクが安かったのでそれを使っている人もいました。一太郎と同じで使いやすいと言って三四郎を愛用している同僚もいました。
Multiplan は、たしかセルに文字列を入れると、右隣のセルに自動的にあふれ出して表示する機能がなかったんですよね。そういう使い勝手の部分で、Lotus 1-2-3 に負けたのでしょう。でも、DOS版1-2-3 の罫線は、いかにも日本向けに後から付け加えた機能で、使いにくかったなあ…。

Posted by: aromatic Kam | July 15, 2006 at 20:20

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/10942868

Listed below are links to weblogs that reference Excelのマクラ:

« 「著作権の発生」 | Main | Valuestar NX に Linux を入れる »