« 携帯でminiSDを初期化できない | Main | ワープロ検定 »

July 01, 2006

2進数、16進数

ココログのシステムが重い。私の回線からだと、夜間は投稿や保守など、作業ができない状態である。
これは、7月1日分の記事としておく。

6月30日、試験前に、私のクラスの情報Aが1時間あまった。
いつもはGさんが他のクラスでやっている内容をなぞって授業しているのだけれど、この余った時間には、実験的なことをやってみようかと思った。
それで、2進数と16進数をとりあげてみた。

もっとも、いろいろな条件・状況の制約の中、正面から説明してみても生徒たちには受け入れられない。楽しんで作業しながら、何となくいつのまにか、雰囲気をつかんでいる、という具合に持って行くのが良い。
それで、間辺先生のページにある教材をお借りした。

具体的には、まず、「ドット絵作成ボード(2色)」で、自分の顔を作らせる。しばらく楽しんで作業しているから、頃合いを見て、絵の右側にある数字や文字は何だろう?と注意を向けさせ、白黒のドット絵のデータは0と1の数字の列で表すことができることを指摘する。そして、16進数の紹介。
ここで、各自の画面をプリントアウトして集め、左側のドット絵を切り落としてからシャッフルして再配布、データをデコードして他人の描いた絵を復元しよう!と持って行きたかったのだけれど、プリンタの設定を注意して行っていなかったので、それはうまくいかなかった。
それでも、そのあとで「2進数学習ボード」や「指で学ぼう2進数」に取り組ませ、0と1の世界を見せたら、生徒たちはそれなりに興味深そうにしていたから、この1時間は、まずまず良かったと思っている。

この場を借りて、間辺先生に謝辞を申し上げます。

|

« 携帯でminiSDを初期化できない | Main | ワープロ検定 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/10769197

Listed below are links to weblogs that reference 2進数、16進数:

« 携帯でminiSDを初期化できない | Main | ワープロ検定 »