« 教科書 | Main | 「マイドキュメント」をサーバ上にリダイレクトすると »

June 07, 2006

Wordのバグ

生徒にWordで文書をつくらせ、プリンタで出力させる。
それがその時間の提出物になるのだけれど、これが時々、正しく出力されないことがあって、困っている。
Wordbugこんな感じ。文字が重なって印字されてしまい、判読困難になっている。
こうなると、そのマシンからは、もうまともに印字できない。ファイルをネットワーク上に保存し、別のマシンで開いてみるとできることもあるが、やはりダメなこともある。
原因が特定できず、困ったねえ、で済ませてきた。

今日、思い立ってネットで検索してみたら、同様の障害が発生して困っている人がやはりいるようである。
そして、こういうページを見つけた。意外にも、マイクロソフトは、これは仕様ではなくてバグであると認めているようである。

この問題が起きている文書ファイルを開いてみると、たしかに、文書の最初の段落が、字下げされている。生徒がどのようにしてこういうファイルをつくったのか、わからない。私が打てば、文頭には全角空白が入るのだが。
また、他のプリンタを選択して…ということだが、生徒はそういう操作をしていない。ただ、ログオンスクリプトでプリンタを指定するようにしているから、これがマイクロソフトの言う、他のプリンタの選択ということに該当するのかもしれない。

いずれにしろ、Wordの不具合であること、その回避方法はわかった。あとは、私の言う注意点を、生徒がきちんと守ってくれるかどうかである。

|

« 教科書 | Main | 「マイドキュメント」をサーバ上にリダイレクトすると »

Comments

こんにちは。ご無沙汰しています。t_fukuharaです。本校の場合教員に配ったノートパソコンで()等が文字と重なる現象が見られました。この原因はXeroxの181と言うプリンタを使っているのですが、ドライバーがXerox180だったのです。たいしたこと無いと古いドライバでやったことが間違えでした。やはりドライバは最新のものでなければいけないですね。そんな経験をしました。では

Posted by: t_fukuhara | June 08, 2006 at 22:48

こんにちは。先日、貴ブログに、三四郎ファイルを読むには秋葉原で「コースター」を買ってくれば、などと書いたのは私です。失礼いたしました。
さて、私のところの不具合も、もちろんプリンタドライバの問題かもしれなかったわけです。OSなのかアプリなのか、プリンタドライバなのか、ネットワーク上の問題なのか、プリンタ側の印刷エンジンの問題なのか。切り分け、特定ができずに、ずっと困っていました。
今回は、たまたま該当する事例の記事を発見できたのですが、こういうトラブルは、本当に対処が難しいと感じています。ひとつ、経験値が上がりました。

Posted by: aromatic Kam | June 09, 2006 at 06:44

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/10436097

Listed below are links to weblogs that reference Wordのバグ:

« 教科書 | Main | 「マイドキュメント」をサーバ上にリダイレクトすると »