« 液晶プロジェクタをスタックで | Main | 「マイドキュメント」をサーバ上にリダイレクトすると(続) »

June 18, 2006

ICTE情報教育セミナーみなとみらい

午前中、秋葉原へ。
狙いは、PowerShot S1 IS 用のテレコンバータとレンズアダプタであった。ヤフオクで入札してみるのだが、妥当と思われる額で落とせないので、探しに行ったのである。これらを無事に入手し、その他に、IBM向けだがロゴのついていないマウスだとか、USBメモリ用のストラップ、16MBという小容量のminiSDカード2枚を買い込んだ。

それから、みなとみらいへ移動した。ICTE 情報教育セミナー みなとみらいに参加する。

このごろ、学校に対してやれと言われていることの一つに、キャリア教育というのがある。
これに関し、ヤフーの寺田陽亮さんが、神奈川大学附属中・高等学校で行ったキャリア教育の特別授業について報告された。
内容は、なるほどネット企業というのはこういう風にものごとを考えて会社を運営していくのか、ということがわかって、興味深かった。
カリキュラム上は、各教科の補習、講習に相当する位置づけで、単位認定の対象ではないとのことだった。
そして、この特別講座を企画運営なさっている、小林道夫先生からの報告があった。相変わらず、楽しい話であった。

次に、県立高浜高校の間辺広樹先生。「情報エントロピー講座」としてあるが、それにとどまらず、生徒たちにどうやって情報科を学ばせていくか、その内容と方法を熱心に語られた。
これは使わせてもらいたい、と思わせるネタもいくつもあった。しかし、それらは、間辺先生が心血を注いでネタを仕込み(プリント、プログラムなどの作成・準備)、生徒に当たっていっているから授業になるのだろうとも思った。ちょいと手軽に借りてきて授業一回分、とはなるはずもないし、そんなことをしては失礼に当たる。そう思わせる熱演であった。

みなとみらい線で帰宅。

|

« 液晶プロジェクタをスタックで | Main | 「マイドキュメント」をサーバ上にリダイレクトすると(続) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/10585400

Listed below are links to weblogs that reference ICTE情報教育セミナーみなとみらい:

» ICTE 情報教育セミナー みなとみらいに参加しました [情報科メモ帳]
昨年に続き2回目の参加です。場所は神奈川大学みなとみらいエクステンションセンター(クイーンズタワーA 14階)です。立地条件は最高!。みなとみらい駅から外に出ることなく会場まで到着です。3分ぐらいかな。 この会への参加を決めたのは間辺先生のお話を聞きたかったらです。間辺先生の海の近くの情報教室はとても、個人で作られているサイトとは思えないほどのすばらしいサイトで、私もいつも参考にさせていただいています。そんな先生のお話を聞ける機会ですから、我が家から1時間半をかけて馳せ参じました。 私た... [Read More]

Tracked on June 19, 2006 at 06:15

» ICTE 情報教育セミナー みなとみらい [Yansen 教科情報 BLOG]
間邉先生はFLASHで知っていた.しかし,「エントロピー」の授業をなさっているとは知らなかった. 私の力量ではとてもエントロピーは教えられない.生徒が退屈してしまう.相当練り込まれているだろう授業を1度見学したい.... [Read More]

Tracked on June 19, 2006 at 14:28

« 液晶プロジェクタをスタックで | Main | 「マイドキュメント」をサーバ上にリダイレクトすると(続) »