« 生徒用プログラミング学習書籍 | Main | 交通信号とシミュレーション »

June 03, 2006

How Computers Work

情報科関係の会議で、パシフィコ横浜の会議棟へ。

Houcompwork帰りに、みなとみらい駅を通り過ぎて、ランドマークプラザへ。有隣堂へ入る。
そして、前から気になっていた本を、買ってしまった。
How Comtuters Work 8th.ed. Ron White 2006 である。

レベル的には、Beginning-Intermediate としてあるのだが、どうして、結構ちゃんと書いてある。何というか、普通の本で解説してある内容の、もう一段階深いところでコンピュータがどのように動いているのかが書かれていて、興味深いのである。
ただし、その内容は、"Wintel PC" に特化している。Macについては別の本を読めとしてある。

コンピュータの歴史から書き起こしているのだが、現在のPCの本体、および周辺機器の動作について、いろいろと詳しく書いてある。そして、最後の方には、How Google Knows Everithing だとか How Spammers Find You といった、新鮮な話題も載せられている。

ぱらぱらとめくっていると、楽しい。
もっとも、意味の取れないフレーズにぶつかると、とたんに眠くなるのだけれども。

|

« 生徒用プログラミング学習書籍 | Main | 交通信号とシミュレーション »

Comments

パシフィコで何かあったんですか?
Nと〜は藤棚発紅葉坂経由でLMTに行ってました。桜木町駅前では『高校生1万人署名』をやっていました。横浜を歩く人って、なかなかビラを受け取ってくれないし署名も協力してくれない。ゴミを作らない&個人情報を漏らさないという態度はOKですが、一寸さみしかったです。

Posted by: Nと〜 | June 04, 2006 at 09:34

 さっきつけたコメントが反映されていない。
 コメントしたつもりでうまくいかなかったのかな?

 昨日、Nと〜も桜木町に行きましたよ。
 パシフィコで何かあったのですか?

Posted by: Nと〜 | June 04, 2006 at 11:51

こんにちは。いえね、トラックバックスパムが多いので、私が承認した後に公開される設定に変えたのです。トラックバックとコメントに対して一括の設定ですので、いただいたコメントに対しても、いささか失礼してしまうことになっています。
昨日の会議というのは、J検の問題作成関係の打ち合わせでした。

Posted by: aromatic Kam | June 04, 2006 at 13:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/10382434

Listed below are links to weblogs that reference How Computers Work:

« 生徒用プログラミング学習書籍 | Main | 交通信号とシミュレーション »