« 複合型HDDレコーダーが欲しい | Main | How Computers Work »

May 31, 2006

生徒用プログラミング学習書籍

パソコン部の生徒たち。
1年生が2名である。それなりのスキルを持っているが、上級生はいないし、どんなふうに活動すればいいのかは、なかなか自分たちでは決めることができない。そこで、提案してみた。

君たち、プログラミングの勉強をしたいんでしょう?それで、文化祭では、たとえば自分たちでプログラムを書いて動くようにした、ちょっとしたゲームでも出品して、お客さんにそれを触ってもらいながら、プログラムについての発表ができて、そのときには自分たちもプログラムが少し書けるようになっている、そんなことを目標にして活動していく、それでどうだろう?

うんうん、そうです、それでいいです、という感じ。

それでも、そのための学習をする本を探してくることは、難しい様子である。それで、今日、私の目で適当と思われるものを選んで、一冊買ってみた。
「プログラムを作ろう! パソコン教科書 Microsoft Visual C# 2005 Express Edition 入門」 池谷京子 日経BPソフトプレス 
である。簡単なゲームを作りながら、言語の初歩が学べるようになっている。
このシリーズ、他にもVisual Basic とか C++ があった。C#を選んだのは、生徒たちに合わなかったときは、私が使ってもいいかな、という程度の理由である。

明日は活動日。Visual C# 2005 Express Edition をインストールさせて、ちょっとこの本にしたがって打たせてみよう。

|

« 複合型HDDレコーダーが欲しい | Main | How Computers Work »

Comments

Microsoftのサイトに、以下のような情報が掲載されています。
「プログラミング チャレンジ スクエア」
http://www.microsoft.com/japan/msdn/student/challenge/

ゲームの作成を通して、構文を学習する構成になっています。詳細は確認していませんが、ご参考まで。

Posted by: vitz3101 | June 02, 2006 at 11:16

ありがとうございます。行ってみました。こういうページがあったのですね、レベル的にも適当に思えます。来週、さっそく生徒に伝えることにします。

Posted by: aromatic Kam | June 02, 2006 at 22:28

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/10336630

Listed below are links to weblogs that reference 生徒用プログラミング学習書籍:

« 複合型HDDレコーダーが欲しい | Main | How Computers Work »