« イマドコサーチ | Main | Wordのツールバー »

May 09, 2006

教科書会社の人と話をする

夕刻。会う約束をしていた、教科書会社の方がみえた。

今年は、研究大会に教科書の展示をしてもらおうと考えており、全13社さんに案内を送った。そのことに関して相談を、という話だったのだが、時期も時期であるし、やはり来年度用教科書の見本を開きながら説明を聞くことになった。

私は、こうして、教科書会社の人とお話をするのが、割と好きである。説明を受ければ、その教科書のコンセプト、売りの部分がわかる。第一、ただ見本を置いて行かれたって、それを慎重に比較検討する時間など取れるわけがない。半ば強引にでも良いから、私たちをつかまえて、説明をしてもらった方がうれしいと思う。
また、執筆者には、知り合いや、こちらから一方的に存じ上げている方がたくさんいる。編集や営業の方にも顔なじみの方がいる。こういう人たちが、この本をつくっているのか、などと考えると、説明もしっかり聞きたくなる。

落ち着かない職員室で、1時間も話をしただろうか。
私も、自作プリント作りに一層がんばらねば、と思った。

|

« イマドコサーチ | Main | Wordのツールバー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/9996836

Listed below are links to weblogs that reference 教科書会社の人と話をする:

« イマドコサーチ | Main | Wordのツールバー »