« サクランボ | Main | 長年の疑問 »

May 14, 2006

11g無線LAN

自宅で、11bの無線LANをつかってきた。導入以来、3年と少したっている。
それが、このごろ、妻のマシンでうまく接続できないことが多い。また、私のノート機でも、アクセスポイントのすぐ近くなのに、信号強度が低下してしまったりする。
経年劣化で接続しにくくなるということがあるのかどうかわからないのだけれど、いずれにせよ、具合が悪い。また、娘のマシンは11g対応にしてあることもあるし、11gのアクセスポイントを買っても良いかなと思って探していた。

それで、先週買ってきておいたのが、BUFFALOのWER-AMG54である。これはa/g切り替え式であり、ルータ機能もついている。本来必要な性能を上回っているのだが、横浜のビックでワゴンに目玉商品として置いてあったので、買ってきてしまった。

暗号方式は、まだ古い11bのカードも使うので、64ビットのWEPで設定する。SSIDも前の通りに設定し、IPアドレスなども、デフォルトの妙な値から直してやる。AOSSという機能がついているのだが、これは使わない。
これで、妻や娘のマシンは、うまくつながった。前よりもずっと速く、快適なようである。

ところが、私のノート機で、設定にはまってしまった。
以前からつかっている11bのPCカードでは、何事もなくつながっていた。しかし、1枚だけ試しに買ってきた、アイ・オーデータのWN-G54/CB3を使ってみようと思って、ドライバやユーティリティーを入れ、接続しようとすると、これがつながらない。どこをどういじってもだめ。そのうち、娘のマシンまでつながらなくなってしまった。
いま、娘のほうは復旧したのだけれど、私のノート機はダメ。以前の11bのカードでもつながらなくなっている。

まずい。この忙しいのに、一晩、これでつぶしてしまった。

|

« サクランボ | Main | 長年の疑問 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/10073375

Listed below are links to weblogs that reference 11g無線LAN:

« サクランボ | Main | 長年の疑問 »