« 不良品をつかんだ | Main | 打ちモモで »

April 18, 2006

携帯メールで失敗

また失敗談である。

携帯電話のメールで、律儀に、キャリアや番号の変更連絡をくれる人がいる。

私は、携帯端末でメールを打つことは得意ではない。だから、あまり打たないし、したがって、携帯でのメール機能にも習熟していない。時間がかかるから、その時間ももったいなく思えるので、打たないでいる。だから、なおさら習熟しない。

そういう状況であるところへ、変更連絡をもらう。
正直、返信を打つのは面倒であるが、そのままにしておくのは失礼であろう。やむなく、通勤電車の中などで、端末のボタンをポチポチと押す。今日も、朝の光が射し込む車両東側の座席にすわり、画面が光って見にくいなと思いながら、アドレス変更了解のメールを打った。そして、何も考えず、返信した。

出勤して。

「嘉村先生、私に、○○さんへの返信を送信しました?」

私は、大ミスを犯したことを理解した。
つまり、私のF901i では、受信したメールに「To:」属性の宛先が複数あったとき、返信を作って送信すると、元メールの「To:」全員に同報メールが送られるのである。それをやってしまったのだ。
このあたりの仕様は、機種によって違うのかも知れない。

元メールの発信者が、BCCを使わずに同報メールを出したことにも落ち度はある。しかし、いずれにしろ、これは私の不注意であった。情報科の教員でござい、などという顔をしていながら、恥ずかしいことである。

それらしい人に、謝りながら、一日を送った。

|

« 不良品をつかんだ | Main | 打ちモモで »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/9685165

Listed below are links to weblogs that reference 携帯メールで失敗:

« 不良品をつかんだ | Main | 打ちモモで »