« 携帯メールで失敗 | Main | タイプライター »

April 19, 2006

打ちモモで

勤務校の情報処理教室1にある生徒用PCには、「打ちモモ」が入っている。
タイピング練習ソフトとしては、さほど優れたものだとは思わないのだが、何しろかわいいので、生徒は喜んで取り組んでいる。

1年の情報Aも、3時間目から4時間目あたりに入ってきている。「打ちモモ」をやらせてみると、みんな、そこそこ打って、焦げていないお弁当を作る者がちらほらいる。
おととしよりも去年、去年よりも今年と、明らかにスキルの向上が見られる。中学校での授業、家庭環境などの条件が、どんどん進んできていることが伺われる。

生徒にやらせながら、私も一緒にタイピングする。自分の担任を持っているクラスなどでは、緊張感が良い具合に作用して、指もなかなか良好なスコアをたたき出してくれる。
赤飯弁当やうな重といったお弁当が表示されると、生徒たちは、すなおに感心している様子である。
いや、そんなに感心してくれなくたっていいんだよ。こんなの、世間へ出たら、大した腕じゃないんだから。

それでも、ついに、段位認定で、正解率100%、1分18秒という記録を出した。7段である。
これでも、昨年の3年生N君には及ばない。彼は8段を出していた。

最高では9段まであるのだそうだが、それは、一体何秒で打ち込み終われば出るのだろうか。

|

« 携帯メールで失敗 | Main | タイプライター »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/9685613

Listed below are links to weblogs that reference 打ちモモで:

» キータイプ練習 [海部の日記帳]
情報Aなのでキータイプの練習からスタートしている。ッてことを引き継いだ。ただワープロ検定取得を中心においたかなり閉鎖的な授業だったので、もう少し教科情報ぽい味付けをしてみたい。キー練習もただするのではなく、リンクサイトを参照する。選択の基準は複数入力に対....... [Read More]

Tracked on April 22, 2006 at 22:37

« 携帯メールで失敗 | Main | タイプライター »