« 情報ネットワーク委員会 | Main | 夏みかんマーマレード »

April 13, 2006

テレビ会議システム

ある方面から、自宅でテレビ会議システムに参加できる環境をととのえるように要請された。

そこでは、バッファローのお手軽セットを勧められたのだが、何となくそれでは面白くないと思えて、すぐに購入するのを控えていた。
そうしたら、先日、LogiCoolのQVC-70がなぜか1,500円で売られていたので、これを購入。別の店でごく簡略なステレオヘッドフォンセットを入手し、一応の道具は揃った。

メインに使用しているマシンには、ビデオキャプチャーカードが入っている。音声入出力もいろいろつながっている。ここへ新たにカメラやヘッドセットをつないで、何かぶつかっても面白くない。

QVC-70には、要求スペックとして、Pentium III 700MHz以上と書いてある。拙宅にはコンピュータは何台もあるが、このスペックを越えるマシンは、メインの1台だけである。
でもまあ、少々下回るくらいなら、大丈夫なのではないだろうか。

そう考え、ThinkPad i Series 1161-72Jにドライバをインストールし、カメラを取り付けてみた。

Qcam

こんな感じに映る。声も拾っている。
指示された会議システムにもログインできた。だれもいなかったので実際にテレビ会議をしてみることはできなかったが、これで、できそうである。

小学生の頃、逓信総合博物館で、テレビ電話装置をつかってみたことがある。弟と二人、1台ずつの端末の前に座って、何か言葉を交わしてみたように思う。
あのときは、ちょっとは物珍しく感じたけれど、正直なところ、未来の世の中でこういうものが普及したとしても、是非とも使いたいものではないなあ、と思ったように覚えている。

だから、今回の要請に対しても、そんなに乗り気でもなかった。
しかし、いざこうやってできてみると、自宅にいる者どうしで表情を見ながら打ち合わせできるシステムが、追加投資2,000円足らずでできてしまうということに、すなおに驚いてしまう。手軽で面白い媒体だと思う。

こうなってみると、先日までの斜に構えた言辞は撤回である。はやくやってみたい。

|

« 情報ネットワーク委員会 | Main | 夏みかんマーマレード »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/9580718

Listed below are links to weblogs that reference テレビ会議システム:

« 情報ネットワーク委員会 | Main | 夏みかんマーマレード »