« ガラス皿が届いた | Main | 北の丸公園へ »

April 08, 2006

桐を勉強しようにも

今週はものすごく忙しく、ちっとも仕事が進まなかった。

そこで、やむを得ず、今日は休日出勤した。
休日だから、会議などのあろうはずはなく、完全に自分のペースで仕事を進められる。精神衛生上、よろしい。
1年担任は、私を含め、3人が出勤していた。当然のように教頭も来ていた。

さて、いよいよ、桐を勉強しないと、進路部の業務にさしつかえる。

そう思って、帰りに横浜のヨドバシに行ってみたのだが、桐の参考書というかマニュアル本はなかった。
そもそも、「販売応援」の名札を付けた女性に聞いてみても、「きり」と言って、聞き取ってもらえなかった。

そして、Webで検索してみても、もう、桐に関する本は、ほとんどなくなってしまっている。新しいものは出ていないようだ。

このソフト、想像以上に使われなくなっている。学校現場では、そこそこのシェアはあるのだが。

|

« ガラス皿が届いた | Main | 北の丸公園へ »

Comments

ホントに「桐の本」ってないんですよね。
Accessなんかより、よっぽどいいと思うんですけどね。
私は何冊か持っていましたけど、異動を機に前任校に置いてきてしまいました。さしあげられず残念。
後はマニュアルを見るしかないですね。初歩的なことならば、私も力になります。
連絡ください。

Posted by: 田中 洋 | April 10, 2006 at 13:34

新刊、新本が入手できませんので、先ほどちょっと大きめのブックオフへ寄ってきました。しかし、あったのは、桐ver5の本だけでした。さすがにこれは、やめてきました。
とりあえず、マニュアルを見て必要なことだけやってみようと思います。
本当にいざとなったら、お力を貸していただくことになるかもしれませんね。そちらまでは、新幹線で一駅ですから(笑)。

Posted by: aromatic Kam | April 11, 2006 at 00:20

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/9496373

Listed below are links to weblogs that reference 桐を勉強しようにも:

« ガラス皿が届いた | Main | 北の丸公園へ »