« ガラス工芸体験 | Main | ガラス皿が届いた »

April 05, 2006

入学式前夜に

始業式、入学式会場設営、学年打ち合わせと、朝からずっと拘束される。それらが全部終わり、やっと体が空いたのが、4時半ころだったか。
Gさんに声をかけ、3階の 情報処理教室2 の整備に行く。もうそろそろ仕上げてしまわないと、授業に支障が出る。

あれ、Hさんも一緒に来てくれた。
3人で作業を開始する。

今年度、理科情報グループは1名増員となった。そして配属されてきたのが、若い臨任のHさんである。大学での専門は植物だが、研究手段としてコンピュータで画像処理をしていたのだそうだ。それ以外の経験もあって、コンピュータには非常に詳しそうである。情報Aと文書デザインのTTサブにも入ってもらっているが、メインでも問題なさそうだ。とても良い方が来てくれたと、Gさんともども、喜んでいるところ。

作業内容は、20台の新品マシンのケースを開けてメモリを増設し、ケーブル類を接続。ネットワーク敷設、接続。電源投入、初期設定、ドメインへの参加。Office2003インストール。アンチウィルスソフトインストール。以上である。
こういう作業は、3人でやると、ものすごく速い。3倍をはるかに上回ると感じる。
それは、1人でやっていると、うまくいかないことが起こったときに、ハマってしまって解決に時間がかかることがあるものだけれども、3人いると結構知恵が出てきて解決がはやい、ということが効いているように思う。
また、暗くなってきてから寒いところで1人で作業しているのと、3人でくだらない話をしながらサクサクと指を動かすのとでは、気分がだいぶ違っていて、能率も上がるようだ。

7時になり、もう今日は止めようということになった。
ここまでで、予定していた作業はほぼ終わっている。あとは、設定に失敗した1~2台の調整と、発生した多量の梱包材の処理だけである。

しかし、入学式を控えた前の晩に、新1年の担任がやる仕事ではないようにも思う。くたびれた。
明日は何を話そう…。

|

« ガラス工芸体験 | Main | ガラス皿が届いた »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/9449514

Listed below are links to weblogs that reference 入学式前夜に:

« ガラス工芸体験 | Main | ガラス皿が届いた »