« Photoshopを教える | Main | 情報部会ネットワーク委員会・幹事会 »

March 06, 2006

教材開発委員会

今日から、3日続けて、出張の予定が入っている。
学級担任ではないし、テストの採点もないのだけれど、作品を見たり成績を出したりという仕事はある。予算も第三情報教室の整備もかかえている。3日連続というのは、やはり、ちょっと外へ出すぎだろうと思う。

そうは言うものの、無為に外出しているわけではない。それぞれ、必要があってのことである。
今日は、情報部会の教材開発委員会であった。

3つの班に分かれて制作してきたデジタルコンテンツを、批評・検討するのが今日の集まりの目的である。私はハードウェア班に入っている。
班の作品全体や、私の作った項目に関して、いろいろと指摘を受ける。

だいたい、教員というのは、相互評価が下手だと思う。面と向かって、落ち着いて意見を言い合うということをあまり行わない。「先生」「先生」と呼び合い、お互いに相手の言うことを否定せずにものごとを運ぼうとするものだから、なかなか、まとまったものをつくることができない。

しかし、今日の会議は、そうではなかった。MLでの検討期間にはちっとも意見が出なかったのに、オフラインで顔を合わせてみると、なかなか率直な批判の意見がたくさん出た。
私のつくったものにも、いろいろと意見をもらった。言われてみないと気がつかない点を指摘されたのはありがたかったし、事前にそういう話になっていたのだっけ?と、制作のガイドラインの甘さが浮き彫りになるやりとりもあった。

そして、やはり、今日の意見を付けてもう一度制作担当者に返そうということになった。仕上げて公開する日取りが遅れるが、やむを得ない。

明日は情報ネットワーク委員会である。そのレジュメを作らなくてはならないが、さて、…。

|

« Photoshopを教える | Main | 情報部会ネットワーク委員会・幹事会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/8976248

Listed below are links to weblogs that reference 教材開発委員会:

« Photoshopを教える | Main | 情報部会ネットワーク委員会・幹事会 »