« 発表の後処理 | Main | PC改造は続く »

February 18, 2006

Yahoo! オークションでメモリ購入

2月14日の記事より続く)
相変わらず ThinkPad をいじっている。

メモリを増設したいと思う。でも、あちこちのサイトの記述を読んでいると、i1200シリーズ1161-72J にメモリを256MBまで認識させようとしても失敗する可能性が高いらしいことがわかる。1月28日の記事に写真を上げてあるが、たまたま私の持っていたこの Micron のメモリモジュールではうまくいったということであって、他のメモリモジュールでうまくいく保証はまったくない。

そうしたら、16日の晩に、Yahoo!オークションにまったく同じ品物が出た。これならばOKである。入札し、落札することができた。競合入札者はいなかった。
翌朝(17日)メールチェックすると、もう出品者から連絡のメールが来ていた。出勤途中に、コンビニの銀行ATMで代金を振り込むと、午後には発送通知のメール。そして、18日昼過ぎに、品物がヤマトメール便で届いた。
オークション終了からまる2日を経ずして品物が手にはいる。ものすごくはやい。品物も、正常に動作した。

私はYahho! オークションで品物を落札して入手したのは初めてである。
出品したことは、もう5年以上前になると思うが、3回あった。銀行口座や住所などをメールで連絡し合い、代金を振り込んでもらってから品物を発送するのだが、ちょっとした手間であった。
それが、今回はじめて買う側に回ったのだけれど、前回の取引よりもだいぶ手軽に感じた。この間に、決済システムなどが(Yahoo!に限らず世の中全体として)進んできているからだと思う。

ところで、この取引を終えてすぐ、あやしいメールが来た。差出人のメールアドレス不明で、オークションの落札者が出品者宛に出したメールのはずが、間違って私のところにとどいた、という状況のメールである。その品物は、いささか扇情的とも言えるものである。文面には個人名が書いてあり、宛先は私のメールアドレスになっている。
無視していると、繰り返し、同じ個人名でメールが来る。そのうち、本文中に、何やらここへアクセスしてくれとURLが書かれているメールも来た。

初めてオークションで落札し、取引をしたら、すぐさまこのようなメール。これは、ひょっとしたら、今回の取引に関わって、どこからか情報が流出したのかもしれない。
連絡を取るために、いつもの署名をつけたメールを出していたのだが、こういう事態を想定していれば、最低限の情報だけにしていたところである。失敗したか。

何にせよ、用心するに越したことはない。欲しいものが迅速に手に入り、喜んでいただけに、ちょっと冷や水を浴びせられた感じである。
2月19日の記事へ続く)

|

« 発表の後処理 | Main | PC改造は続く »

Comments

はじめまして。私の初代PCもThinkPadi1200(1161-72J)で、とても古い機種ですが愛着がありLinuxの勉強のためにメモリ増設を考えておりまして、色々検索していたところこちらのブログに辿り着きました。私も256MBまで増設させてみようと思い、ヤフオクで購入されたメモリについてお尋ねしたいのですが、Micron製 144Pin S.O.DIMM PC133/CL3 256MB(MT16LSDF3264HG-133G4)でよいのでしょうか?PCのパーツについては本当に疎いので、宜しくお願いします。

Posted by: 二号 | January 06, 2008 at 12:27

いや、それではダメで、PC100のものが必要だろうと思います。PC100のCL2で、しかも、256MBなら128Mbitチップが16個載っているタイプのメモリモジュールです。
PC66、100、133の頃のメモリは、記載されている数字以外の周波数では動作しないのが普通でした(下位の周波数で動作するようになっている特殊な物はありましたが)。
なお、私は自分の環境で成功したり失敗したりしたことを書いているだけで、他の方のサポートや動作の保証はできません。そのあたりはご理解下さい。

Posted by: aromatic Kam | January 06, 2008 at 23:03

変な質問をしてしまい申し訳ありませんでした。
とりあえず、試してみようと思っているのでMicron製のメモリ探してみます。有難うございました。

Posted by: 二号 | January 07, 2008 at 17:29

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/8746605

Listed below are links to weblogs that reference Yahoo! オークションでメモリ購入:

« 発表の後処理 | Main | PC改造は続く »