« 町田高校で総合実習を見学 | Main | 発表の後処理 »

February 14, 2006

SAMSUNG の HDD

2月11日の記事より続く)
帰りに、横浜のヨドバシに一太郎2006を買いに行った。
そうしたら、タイムセールだということで、アイ・オーの外付けUSB HDDであるHDP-U40 が安く売られていた。例によって、こっそり高率のポイントがバックされることを計算に入れると、8,000と数十円である。2.5インチ40Gのベアドライブを買っても8,000円はするのだから、これはお買い得である。ドライブだけを取り出し、仕事用の670MC3か、この間買ってきたThinkPadに入れ替えてやろうと思って、一太郎とあわせて買ってきた。
HDP-U40
本体は、厚みのあるアルミダイキャスト梨地仕上げで、質感はなかなかよい。
さて、さっそくばらしてみる。どこのメーカーのドライブが出てくるだろうと思ったら、なんと、SAMSUNGであった。MP0402H という型番のものである。
ネット上の情報をあたってみる。5400回転のものであるらしい。速そうだが、それは特に必要なことでもない。
それで、kakaku.comの口コミ掲示板では、どうも評判がよくない。すぐこわれたとか、うまく認識しないという書き込みがいくつかある。
うーむ。これでは、メインの仕事用携帯機である670MC3には、怖くて入れられない。やはりThinkPad行きだろうか。そうすると、ThinkPadの東芝20Gが妻のSimplemへ行って、Simplemにいま入っている10Gくらいの富士通ドライブが帰ってくることになる。USB外付けドライブとしては、それでも十分だ。

さて、換装はともかく、環境移行作業をするのに手間がかかることが予想される。いつできるだろうか。
2月18日の記事へ続く)

|

« 町田高校で総合実習を見学 | Main | 発表の後処理 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/8663062

Listed below are links to weblogs that reference SAMSUNG の HDD:

« 町田高校で総合実習を見学 | Main | 発表の後処理 »