« 前倒しでPC導入 | Main | 修学旅行のまとめの発表 »

February 27, 2006

チェーンメール

中高生の間に、チェーンメールが広く流れているそうだ。教育委員会から注意喚起の文書が来た。
メールの文面の一部がいくつか載せられていたが、生徒たちの不安を煽るような、よくできているものだった。

1年の情報Aでは、ちょうど最後の課題としてメールについてやっているところである。Gさんが授業を進行し、私が教員機についていていろいろ操作をするという役割分担ができている。
そこで、頃合いを見て、偽チェーンメールを生徒たち全員にBCCで送信してみた。クラスによって、「おめでとうございます!当選しました!」とか「どこまで伝わるか、TV番組の競争です」といったように、内容を変えた。
多くの生徒は、おもしろがったり、そのまま無視したりしていた。中には、不安がって、Gさんにたずねている者もいた。
そして、少数だが、その怪しいメールに返信してしまったり、本文中のURLをクリックしてしまった者もいた。

授業の効果はあがっているのだが、なかなか、万全とはいかない。

|

« 前倒しでPC導入 | Main | 修学旅行のまとめの発表 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/8869649

Listed below are links to weblogs that reference チェーンメール:

» チェーンメール [海部の日記帳]
最近生徒間ではやっているチェーンメール。 さらすことは作者にとっては好都合かもしれないが、あえてさらすことにする。 突然で悪いんだけど…このチェンメマジらしいから回す。本当にごめん!!絶対回して!!!!! <<以上2行分はひとによって多少異なる>> ...... [Read More]

Tracked on March 04, 2006 at 20:35

« 前倒しでPC導入 | Main | 修学旅行のまとめの発表 »