« チェーンメール | Main | 互換性 »

February 28, 2006

修学旅行のまとめの発表

2年の文書デザイン。1年間の最後の課題として、(1年・3年と同じく)プレゼンテーションを行っている。
その題材は、沖縄と与論島の修学旅行である。同行したGさんが撮影してきた600枚近い写真を材料として、そこから写真をピックアップして使いながら、3泊4日の修学旅行を自分なりの視点で切り取って示しなさい、と指示している。
そして今日、火曜日の方のクラスで、発表を終えた。

その出来は、なかなかよかった。
もちろん、初めてプレゼンテーション形式の発表をしたわけだから、未熟な点は、それぞれある。それでも、全員が同じ題材での発表をしているにもかかわらず、飽きずに聞くことができたということは、それぞれがみな、自分で考えたストーリーを提示して5分間の時間を使うことができていたからだと思う。

この授業のTT相棒のKさん、それに、時間割に入っていないのにいつもいてくれるGさんに、最後に講評をお願いした。やはり、ほめ言葉が先に立った。

いま、発表の様子をビデオテープから吸い上げてmpegにしている。これは、勤務校の小さな財産として、どこかで使う機会があるかもしれないと思っている。

|

« チェーンメール | Main | 互換性 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/8884758

Listed below are links to weblogs that reference 修学旅行のまとめの発表:

« チェーンメール | Main | 互換性 »