« 写真展「ベトナム そこは、戦場だった」 | Main | SAMSUNG の HDD »

February 13, 2006

町田高校で総合実習を見学

今日は、都立町田高校へおじゃまして、情報Aの総合実習の発表を見せていただいた。(詳細は小原先生のページ、こちらへ。

今日の授業内容や、その年間計画上の位置づけなどを紹介するのは、私の役割ではないと思うので、遠慮しておくことにする。
ただ、生徒たちは、とてもよく取り組んでいた。そして、これだけやっている生徒たちに対して、小原先生は、甘やかすことをせずに、ことさらに厳しく接しているように見受けられた。そして、生徒たちも、先生の指導をしっかり受け止めて、よい発表をするように努力している様子であった。要するに、教員と生徒との間に、好ましい緊張感が流れているのである。それは、もちろん、互いの信頼に裏付けられたものであるように思われた。

授業の終わりに、小原先生は、私に挨拶の機会を与えてくださった。私は、一年間のまとめとしてこの総合実習に取り組んでいる町田高校の生徒たちに、この授業で得たものに自信を持ち、また自分たちの先生を誇りに思ってもらいたいと、強く願う気持ちになっていた。そこで、ちょっと違う表現をつかったけれど、彼らが自発的に内面からそのように思ってもらえるようにと考えて、短い挨拶をした。

今日、得たものは大きかったと思う。

|

« 写真展「ベトナム そこは、戦場だった」 | Main | SAMSUNG の HDD »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/8647489

Listed below are links to weblogs that reference 町田高校で総合実習を見学:

» 総合実習の発表が始まりました [情報科作業日誌]
総合実習の発表が始まりました。 3時間目から、早速aromticKamさんが見学にきてくださいました。 全般的に見て、今年の発表はなかなか見所があるようです。 [Read More]

Tracked on February 23, 2006 at 00:22

« 写真展「ベトナム そこは、戦場だった」 | Main | SAMSUNG の HDD »