« ファンシーグッズを宣伝するプレゼンテーション | Main | 実習用メール環境の設定 »

February 05, 2006

PC日記

4日(土)

いつものPCショップで、ケーブルをいろいろ買う。IBMの流出品だろうか、簡易包装にラベルの貼られた、コネクタ付きイーサネットケーブル5m。これを3本。ジャンクのVGAケーブル。パッケージ入り金メッキコネクタUSBケーブル。以上5本で800円。
これをレジに持って行ったのだが、どの品もまともにPOSが通らず、店員さんが相談しながら手作業で金額を打ち込んでいる。

 すみませんね、変なモノばかり買うもんだから。
 いいえ、とんでもない、そんなことは。

情報部会有志でやっている教材開発作業が、まとめの段階に入っている。そう、予定では。
実態は、締め切りを過ぎた休日の夜半過ぎに、それぞれのメンバーのつくった作品のファイルを、何とか形式を合わせてひとまとまりにする作業を行っている状態である。

5日(日)

サブのデスクトップマシンである、NEC VE30H/5 のHDD移行作業をすすめる。なぜか移行ツールではうまくいかなかったので、メインのマシンに移行元と移行先のHDDを両方つなげてコピー作業をする。
4Gのドライブから30Gのドライブに移行したら、とにかくスピードが速くなった。CPUはCeleron300なのだが、以前よりはだいぶ快適である。
15Gを残しておいたので、やっとこのマシンにも Linuxを入れることができる。…と思ったら、入らない。インストールのかなりはじめの方で、引っかかる。Fedora Core 4 でだめなので、Vine 3.0 を試したが、これもだめ。うーむ。
しかし、ケースを開けて中をいじってみると、ていねいに作られた良いマシンであることがわかる。部品も良さそうだ。スペックを数字で比べられてしまったら良いところはないのだが、そういうところに表れない部分がちゃんとしている感じである。

USBハブを新しくした。いままでは、何かをつなぐたびにシステムから「もっと高速でつかえるデバイスですよ」と言われていたのだが、やっとUSB2.0のハブになったから今後は大丈夫である。LOAS UH-294GN という、ちょっとだけ怪しげなもの。
デジタルカメラの写真データの転送など、ずいぶん速くなって、うれしい。
ところで、これについているモニターLEDが、ものすごく明るい。常夜灯になるくらいである。色も、エメラルドグリーンという珍しい色であるが、ひょっとしたら、内部に高輝度ブルーとグリーンの2素子が仕込んであるのかもしれない。

|

« ファンシーグッズを宣伝するプレゼンテーション | Main | 実習用メール環境の設定 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/8525024

Listed below are links to weblogs that reference PC日記:

« ファンシーグッズを宣伝するプレゼンテーション | Main | 実習用メール環境の設定 »