« 磁気式IOカード 改札機での取り扱い終了(続) | Main | チェーンメール »

February 24, 2006

前倒しでPC導入

情報処理教室2に入っている20台のPCであるが、来年度に更新の予算が付くという話であった。
ところが、これについて、年度内に前倒しで入れても良いかという打診があった。それは年度途中に更新されるよりも好都合であるから、喜んで受けた。

ところで、来年度にそういう予算が付くという話が来た段階で、業者さんにあたって、見積もりを取ってあった。見積書には、PC本体について、メーカー品が定価の半額程度の価格で記載されていて、よくこんな値段で入れることができるな、と思っていた。
それで、年度内にという話がきたので、事務方から業者さんに連絡した。
そうしたら、業者さんは、大変困ったようすだというのである。というのは、あの見積もりは、6月7月になってからの発注であろうという前提で、提示した機種の実勢価格が下がっているのを見込んでのものであり、3月の発注では金額が合わないというのである。
できれば教員用をもう1台、合わせて21台になんとかなりませんか、という話をしようと思ったのだが、とてもそういう状況ではない。

結局、導入する機種については見積もりどおりの物を入れるけれども、セッティング作業は一切なしで、段ボール梱包の物を納入するところまで、という話になった。

Gさんは、頭を抱えんばかりである。
箱を開けて机に置いたり、ケーブルをつなぐくらいだったら、教員や生徒に頼んでどうにでもなる。しかし、各マシンの設定をサーバにつくったり、登録したり、といった作業は、誰にでもできるわけではない。Gさんと私がやらなくてはならなくなる。難しくてよくわからないこともいろいろあるし。
それに、今回の更新に関係して、「情報処理教室3」もできることになっている。いや、できるというよりは、私たちが作るのである。そちらの設定作業もある。消耗品もいるから、そのための予算を何とかかき集めてこなくてはならない。
加えて、納入の日取りが春休みに入ってすぐのあたりになりそうである。そこは、時間割作成の最盛期で、私はそちらにかかりっきりになる可能性がある。

これは、大変だ。

|

« 磁気式IOカード 改札機での取り扱い終了(続) | Main | チェーンメール »

Comments

こんにちは。全ての設定を先生方が行われるんですか。大変ですよね。電源ケーブルやLANケーブルの配線から始まりセッティングなど膨大な作業量ですよね。お察しいたします。
こんな時、研究会会場何かにしてもらって、みんなで手伝えたら良いですよね。
と言っても東京からはなかなか伺えません。また、ブログへの続編の投稿楽しみにしています。では

Posted by: t_fukuhara | February 26, 2006 at 13:07

自分のところで研究会をやって、ついでに手伝ってもらう。なるほど、そういう発想もあるんですね。
今日、相方のGさんと、少し校内を歩きました。微妙に規格の違うPC机がいくつも散在していました。これらを集めてきてこう配置してと、いろいろと考えてみました。大変ですが、楽しくもあります。

Posted by: aromatic Kam | February 27, 2006 at 23:49

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/8822145

Listed below are links to weblogs that reference 前倒しでPC導入:

« 磁気式IOカード 改札機での取り扱い終了(続) | Main | チェーンメール »