« 磁気式IOカード 改札機での取り扱い終了 | Main | 前倒しでPC導入 »

February 23, 2006

磁気式IOカード 改札機での取り扱い終了(続)

21日の記事の続きとなる。

この日(21日)、情報部会関係で葬儀があり、私もおじゃまして焼香してきた。

そこで、情報ネットワーク委員会のメンバーが数名、顔を合わせたので、せっかくだから打ち合わせがてら軽く食事をという話になり、駅前の中華料理屋に入った。翌日は入試であったから、飲み物は控えめにした。
打ち合わせは、有意義だった。自宅に用意されているであろう夕食のことが気になったのだけれど、話し合いをしてよかったと思った。

帰りは、Iさんと一緒になった。横浜駅で、私は東急線へ、IさんはJRへ乗り継ぐ。IさんはJRへの通し切符を買えば良かったのに、横浜までの切符しか買わなかった。どうするのだろうと思っていると、横浜からは、これがあるのだと言うのである。磁気式イオカードであった。

(私) 先生、そのカード、たしか最近、改札機を通れなくなっていますよ?
(Iさん) そう?だって、ついこの間、出張のときに通れたよ。
ついこの間って、いつですか。
いや、ほんと、ついこの間。先月かな。
それがね、たしか先週くらいから、その磁気式のカードは、改札機を通れなくなったと思うんですよ。掲示が出てましたよ。
え、それじゃ、もうこのカードは使えないの?
いや、使えないんじゃなくて、改札機をそのまま入ったり出たりできなくなったんですよ。お金が無効になったんじゃなくて。だから、それを自動券売機に入れて、切符を買うようになるんですよ。オレンジカードと同じ使い方ですね。
(まったく納得いかない様子で)でも、この間の出張のとき、使えたよ。
それ、先月ですよね?
まあ、やってみよう。何事も実験だ!
えー、そうですかぁ?じゃ、私、ここで見てますから。

ピンポーン!

(改札機の向こうで)通れたよ!
通れてませんよぉ!それは突破したって言うんですよ!駅員さんに言った方が良いですよ、降りる駅で出られませんよ?
そう?

駅員さんに改札機を操作してもらい、出てくるIさん。

だめだったでしょ、あ、ここにポスターがありますね。2月10日までだって。だから、もう通れないんですよ。
そう?じゃ、これで切符買えばいいんだね?
そうです。じゃ、これで。おやすみなさい。

しかし、これも愛嬌のうちになってしまうところが、Iさんの人徳である。私も、別段迷惑とも感じない。授業のネタができたなと思うくらいである。

|

« 磁気式IOカード 改札機での取り扱い終了 | Main | 前倒しでPC導入 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/8805558

Listed below are links to weblogs that reference 磁気式IOカード 改札機での取り扱い終了(続):

« 磁気式IOカード 改札機での取り扱い終了 | Main | 前倒しでPC導入 »