« 「サウンドロゴ」の著作権 | Main | 掲示板での生徒のマナー »

January 05, 2006

キャッシュカードのセキュリティ

Y銀行M支店にて。

(行員) この口座のキャッシュカードは、使われていますか?
(私) いや、この口座は妻がふだん管理していますもので、キャッシュカードを使っているかどうか、ちょっと、よくわからないです。
あの、このごろ、キャッシュカードもセキュリティ上の問題がありまして。
ああ、磁気カードだと危ないということですか。
はい、それで、もしキャッシュカードを今後もお使いになるのでしたら、ICのカードにお切り替えをお勧めしています。これは、BANCSの…更新時の手数料が…クレジットカード機能を付けますと無料に…
あの、そのICチップのカードには、磁気情報も一緒に入っているんですか?
そうです。
ああなるほど、どこのATMコーナーにもICカード対応の機械が1台以上あるようにならないと、だめですね、磁気でも使えないと。
そうなんです。当行などでは、なかなか、そこまで…。メガバンクさんなんかは、指紋認証などどんどん導入していらっしゃいますが。
そうか、こちらは地銀トップだし、提携してる銀行のほうの対応も見なければいけませんよね。
はい、そういうことに。
でも、ICカードにしても、磁気情報だけで機械を使えるのなら、セキュリティ的には、同じなんじゃありませんか?
ええ、まあ、そうです。当行では、いまのところ、こういう対応でして。
じゃ、切り替えについては、検討してきます。パンフレットください。

そういうわけで、はやく移行させるために、会費を無料にしたりギフトカードをプレゼントしたりして、普及に努めている様子である。

そういえば、東京三菱(合併してまた名前が変わったはず)は手のひらの血管パターンで本人認証する方式だったと思う。どんなものなのだろう。使ってみたい気もする。

|

« 「サウンドロゴ」の著作権 | Main | 掲示板での生徒のマナー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/8022272

Listed below are links to weblogs that reference キャッシュカードのセキュリティ:

« 「サウンドロゴ」の著作権 | Main | 掲示板での生徒のマナー »