« 全学年でプレゼンの授業 | Main | 全国一斉!日本語テスト »

January 14, 2006

オリジナルカレンダー

オリジナルのカレンダーを作ることができるセットが売られている。
ことし、そういうものを初めて買ってきた。A4版の用紙をリングで綴じて、上の面に好きな絵や写真を印刷し、下の面にカレンダーを印刷して使うタイプのものである。
そして、いま作り終わったのだが、正直なところ、かなり面倒であった。

作成するためのソフトウェアは付いていない。そこで、私は一太郎のナビ機能でカレンダー部分をつくった。しかし、この目的には、一太郎はあまり力を注いでいないようであって、つくっていてもかゆいところに手が届かない。祝日の数字の色変更、全体のフォントや文字サイズの調整に、手間がかかった。
上側に印刷する画像は、これは適当にHDD内から12枚出してきて印刷すればいい。しかし、ある月の画像は、前月のカレンダー部分の裏面に印刷することになるので、天地の関係などに注意が必要である。実は、1枚間違えてしまった。印刷中にインクが切れてしまった1枚を含め、2枚の失敗である。予備用紙が2枚入っていたが、ぎりぎりである。1枚、裏側の台紙が必要なのだが、それはこの失敗した紙を使うことになった。

どうしても自分で撮った写真などをつかったカレンダーが欲しいというのなら別だが、コスト面では自作のメリットはない。来年からは、もうやりたくないと思う。おとなしく、気に入った市販品を買ってくることにしよう。

|

« 全学年でプレゼンの授業 | Main | 全国一斉!日本語テスト »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/8164402

Listed below are links to weblogs that reference オリジナルカレンダー:

« 全学年でプレゼンの授業 | Main | 全国一斉!日本語テスト »