« ピクトグラムの作品評価をテストで | Main | テスト採点 »

December 10, 2005

情報科関東大会準備会議

正式にどう呼べばいいのか、わからない。とにかく、会合に行ってきた。
場所は、秋葉原。何て素敵なのだろう(笑)。

051210夏に行われた、第一回の情報科関東大会。来年は、埼玉で行われることになっている。神奈川は、その次だろうか。
その、東京、埼玉、千葉、茨城、そして神奈川の情報科教員が9名集まった。居酒屋であるから、飲み物を入れての話となる。

このような、県を越えたレベルの研究会を行うには、やはりそれなりの組織をつくったほうが、いろいろと都合が良いという話がいくつかの県から出た。そこで、来年の会に向けて、取り急ぎとなるが、関東地区の研究会組織を立ち上げることとなった。
来年度の研究大会は、8月25日(金)、春日部の高校で開催される含みで話が動いている。

ところで、それ以外にも、いろいろな話をしてきた。
私は今、勤務校の生徒がつくっている、携帯電話からアクセスできる掲示板を注意深く見守り、ときおり書き込みをしている。現状で、問題ありなのだが、いきなり強硬な手段で入ることをせずに、良識派の参加者たちにリードしてもらって自浄作用がはたらくことを期待している段階である。もしこれで収まらなければ、次の手を打たなければならない。
こういう話をしたところ、やはり、同じような問題が起こったというところがあった。そこは、掲示板の管理人がOBだったということなので、最初から、こういうことは法に触れる問題だ、やめるように、と強い言い方で教員が書き込みをした。それで、収まったのだそうだ。
また、別の学校では、生徒機からブラウザでネットにアクセスしようとするときに出てくる最初の画面に、
「コンピュータの向こうには人がいます」
といった内容の文言を表示させているとのことであった。これには、みんな、そうだよね、と賛同していた。機械を相手に、軽い気持ちで匿名で書き込んでも、向こうにいてそれを読むのは生きている人間なのである。そういうことに思いを至すことができるような生徒に育てたい。それは、共通する思いなのである。

16時半から始めて21時半まで。5時間、飲んで、語った。時間が過ぎるのがとてもはやかった。

|

« ピクトグラムの作品評価をテストで | Main | テスト採点 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/7561769

Listed below are links to weblogs that reference 情報科関東大会準備会議:

« ピクトグラムの作品評価をテストで | Main | テスト採点 »