« マウスカーソル消失 | Main | ケイタイdeポイント »

December 26, 2005

デジタルカメラ購入

私の常用デジタルカメラは、初代 Canon IXY Digital である。
これは、妻に同400を買ったとき、お下がりとして譲り受けたもの。品物としてはなかなか良いと思っているが、性能は、物足りなくなってきている。

銀塩フィルムの一眼レフカメラとしてはペンタックスMZ-5にズームが2本あるのだが、これを出してきて撮影し、DPE屋に出して…というのも、このごろでは億劫に感じられる。

ちょっと仕事で生徒たちを撮影するときなど、妻の IXY Digital 400 を借りて用を済ましてきた。しかし、もう少し、いろいろなことができるものが欲しいと思っていた。

Powershot_S1_ISそこで、これ。Canon PowerShot S1 IS である。
メーカー再生品ということで、承知で買ってきたのだが、予想よりも細かいキズが多い。ちょっと残念である。ぶつけたキズがいくつもあるので、内部にダメージが残ったままでなければ良いのだが。保証は3ヶ月とのことであった。

これを選んだポイントは、

  • 光学ズーム10倍、手ぶれ補正機能(IS)つき
  • VGAサイズ30fpsの動画が撮れる
  • いろいろな撮影モード、マニュアル露出まである
  • メディアがコンパクトフラッシュ。何枚も持っている
  • 単三電池がつかえる
といったところである。値段が手頃であったことも、背中を押してくれた。

ボディがプラスチック製であるし、あまり高級感はない。
ごろんとしたフォルムで、私の通勤用カバン(ソフトアタッシュ)には入らないのが難点ではある。でもまあ、仕事用の中級機として、使い込んでいこうと思う。

|

« マウスカーソル消失 | Main | ケイタイdeポイント »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/7856288

Listed below are links to weblogs that reference デジタルカメラ購入:

« マウスカーソル消失 | Main | ケイタイdeポイント »