« デジタルカメラ購入 | Main | 栗きんとん »

December 29, 2005

ケイタイdeポイント

本当は、「ヤマダ電機 ケイタイdeポイント」が正しい表記なのかもしれない。
(非常に不本意ながら、上の記述においては、オリジナルに従って半角カタカナを使っている。)

ヤマダ電機に買収された、旧ダイクマの店舗で品物を見ていたら、携帯電話端末でもポイントカードシステムを使うことができる旨の店内放送が流れた。
ヤマダのカードはテレホンカードよりも薄いくらいなので、パス入れの中でじゃまになるということはない。でも、他の店のものと同じように携帯端末に一本化できるのならばそれもいいか、移行することにしよう。そう思って、品物を持ってレジに並んだ。

私(カードと携帯電話端末を示して)「このカードのポイントをこの携帯に移行してください」
店員「それでは、バーコードを出してください」
「バーコード読み取り機能を表示させるということですか?」
「いえ、バーコードを表示させてください」
「そういうものは出ません」
「お客様のこの携帯は、会員登録されていますよね」
「いいえ。それをこれからお願いしようと」
(一瞬、不機嫌さを見せ)「それでは、別の者がご案内いたしますので」

ああ、新規登録とか言わないと通じなかったわけか。
店内放送で、別の店員さんを呼び出す。現れた彼について、別のカウンターへ。
しかし、この彼の説明も、なかなか要領を得ない。次々と、やるべき操作を指示してくれるのだけれども、全体像を示してくれないからストレスがたまる。何をやらされているのか分からない。

「まず、ここへメールを送っていただきます」

私の端末を操作して、送り先のメールアドレスを打ち込んでくれる。私は楽だけれど、これは良いことではないと思う。申込用紙にメールアドレスのQRコードを印刷しておいてくれれば済む話だ。ヨドバシやビックでは、そうなっている。
次に、指示されたURLにアクセスして、改めて会員登録をしなおす。つまり、ヤマダでは、カード会員とケイタイ会員は、別登録となるわけだ。
それもいいが、携帯端末から、住所氏名、生年月日などを入力しなければならない。郵便番号変換が効いたので、ちょっと助かったが、

「それでは、その先を入れてください」
「その先って、いま、どこまで入ったんでしたっけ。ここにはもう出てないし。郵便番号変換だから、○○町まで?。○丁目から、ここへ入れるんですね?え、ハイフンは、どうやるんでしょう?」

かなりの手間を要して、入力した。これは、既存の会員情報を移行するという考え方をしていれば、省ける手間である。

「今後、お買い物のときには、このバーコード画面を出していただいて、…」
「え、ICカード、ピッ!じゃないんですか?!私はこの中のFeliCaに移行するつもりだったんですが」
「ええ、まだそこまでは…。レジでお電話番号を言っていただければ、それでもポイントをおつけできますので。ポイントをお使いになるときは、この画面を出していただくことになります。」
「えー、それじゃ、磁気カードのほうが便利ですねえ。で、このバーコードは、iアプリを起動して出すんですね?」
「はい、そうです」

しかし、実はそうではなかった。指定のURLにアクセスし、SSL通信を行って認証し、私の会員バーコードを表示させる仕組みであるようだ。

そういうわけで、ヤマダの「ケイタイdeポイント」は、システムとしては、まだ全然ダメ。というのが、今の私の評価である。
しかし、磁気カードを含めたポイントシステムは、この店の来店客には相当普及している。これは、来店するだけでポイントが付くというシステムを始めたことに負うところが大きいようだ。私も、今日はじめてそのポイント付与端末を操作してみたが、スロットのドラムが回って面白かった。こういうインターフェースは、ここの客層ともマッチしているのだろう。商売上は、成功している様子であった。

|

« デジタルカメラ購入 | Main | 栗きんとん »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/7897286

Listed below are links to weblogs that reference ケイタイdeポイント:

« デジタルカメラ購入 | Main | 栗きんとん »