« テスト採点 | Main | ポイントをFelicaで支払いをEdyで »

December 13, 2005

2.88MB FDD

10日に秋葉原で会合があった。それは夕方からであったのだが、当然、早めに行って、電気街を一回りしてきた。

ノート機用の、薄型FDDがジャンクでたくさん出ていた。青いイジェクトボタンで、Alpsと書いてある。ThinkPadから外したもののようである。
勤務校の生徒用機のなかに、FDDがこわれていて、Gさんの私物のUSB接続FDDがつながっているものがあるのを思いだして、交換修理用にと思って買ってきた。210円であった。

勤務校の生徒用機は、コンパックのスリムタワーである。FDDに、ノート用の薄型ドライブを使っている。
ところで、学校というところは、基本的にレガシーの世界であって、実習室でも職員室でも、まだまだフロッピーディスクが活躍している。FDDの使用頻度は高い。それで、よく故障してくれる。薄型だと、なおさらである。よく壊れてくれて、高い。困ったものだ。

良い買い物をしてきたつもりで、Gさんと一緒に交換作業をする。
ところで、このドライブは、シャッターの部分に「2.88」と書いてある。フォーマット時で2.88MB、いわゆるEDという規格のものである。上位互換だろうから、そのまま1.44MBのドライブの代わりに取り付ければ動くだろう…。
と思ったのだが、だめであった。
ディスクを入れて読み込もうとすると、このディスクはフォーマットされていません、と言われてしまう。ではフォーマットすれば、と思っても、それも失敗する。

ネットで調べてみると、この手のドライブは、BIOSが対応している必要があるようだ。実習室の生徒用機では、BIOSにそのような設定がない。これではダメなようである。残念。

いま、これを打っているマシンには、BIOSに2.88MB FDDの設定がある。使ってみたいとも思うが、薄型FDD用のフレキシブルケーブルが出ているわけでもないので、実験すらできない。

というわけで、使えないドライブが手元に残ることになってしまった。

|

« テスト採点 | Main | ポイントをFelicaで支払いをEdyで »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/7608986

Listed below are links to weblogs that reference 2.88MB FDD:

« テスト採点 | Main | ポイントをFelicaで支払いをEdyで »